事務処理と老眼

会計 comments(0) - ガク

おおやがくです。

 

今日は溜まりに溜まった事務処理を行いました。

 

とりあえず応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

ここ最近、やはり年には勝てません。段々と近くの眼の焦点が合いにくくなってきました。

これは、、、老眼。。。。

事務処理の大敵なのですが、仕事は溜まっていますので、少しずつ仕上げていきます。

 

今まで、個人と法人間にまたがる仕訳があり大変苦労していたのですが、今年は、根本対策を実施して、これらが改善しつつあります。やはり、出来るだけシンプルにお金の流れを作ることも大切です。

 

今日は、異次元物件の事務処理や、簿記の入力を徹底的に行いました。こういう作業はあまり好きな作業ではないのですが、、、、でもやった方が良いです。というのも、お金の状態がビシバシと体で感じて、体で理解することが出来るからです。外注してしまうと楽なんですが、お金の状態をすぐに忘れてしまい、不安になる様な気がします。

 

ということで、一日中、お金の数字とにらめっこして、良い意味でも悪い意味でも自分の体力を把握することが出来ました。

 

 

とりあえず応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ユニクロよりもワークマン

会計 comments(0) - ガク

おおやがくです。
 

今日は会計事務所と打ち合わせ。


よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

入力してきた仕訳のチェックや、ここでは書けないチョット戦略的なことを打ち合わせてきました。

今日は、仕訳に関してどうでもいいことなんですが、ユニクロとワークマンについて書いてみようと思います。

 

今年の夏は暑かったんで、ユニクロでドライExっていう高性能のシャツを買って作業をしていたんですが、

「これは入れないほうが、、、」

って言われました。

 

もちろん、作業で使っていたって言いきったり、最悪でも、按分していけば大丈夫なんですが、

「経験上、、、何にもないと、こういう、どうでもいいところもしつこくつついてきて、やな思いをするんです。」

って。

 

で、結局抜いておくことにしようかと思いました。

 

「ワークマンは大丈夫?」

って聞くと、これは、まず指摘されないでしょう〜と

ユニクロは普段着的なイメージで、ワークマンは作業着的なイメージがあるので、税務署もこのへんはわきまえているとか。。。

 

で、今後はワークマンの商品を研究して行くことになりそうです。

 

 

打ち合わせ後、今話題の築地を視察してきました。いや〜驚いた!こんなに活気があるとは!ある意味刺激的でした。

 

では。

 

 

 

よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

法人税の支払い

会計 comments(0) - ガク

おおやがくです。

今日は、残務関係の業務遂行Dayでした。

妻と一緒に車で川崎へ行き、法人税を支払ってきました。

そして、銀行間の資金移動を行い、川崎市S区RCから資材一式を引き上げてきました。

入居が決まった部屋のカギを不動産屋さんに渡しに行ったら、明日まで休みとのことでした。

社内研修って。。。。。

 

まあ、そんなこんなな一日ですが、残務も大切なのでこつこつと遂行することが大切!

と言い聞かせ淡々と業務をこなそうと努力中。。。

 

では。

 

よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

法人決算確定

会計 comments(4) - ガク
おおやがくです。

今日は、法人の決算を確定しました。

よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。


妻と一緒に会計事務所に行き、打ち合わせをしました。
そして、遂に4月末決算だった我が法人の決算が確定しました。

最終的に気になる税金ですが、先期は修繕費がかなりの額になったため、それほどでもありませんでした。
まあ、よくよく思い返してみると退去数も多かったし、退去後の部屋のエグイ状態の修繕とか、大きな2DKのほぼ設備総取り換えの修繕、さらには、白蟻にやられて傾いていたテイコちゃんを現状に戻すための修繕とか、ほんと怒涛の修繕を行ってきているので、しょうがないところではあります。でも、ちゃんと物件にお金を突っ込んでいるので、満室近くの状態をキープできているので良しと感じています。

そして、さらに、来期の戦略の懸念事項である、給与の増額方法についても、相談させてもらいました。
いろいろな節税手法や、年金事務所対策的な手法があることは知っているんですが、それぞれのメリットとデメリットを教えて頂きました。今は、2つに法人を分けて給与を出したりする手法とかも禁じてに近くなりつつあるし、賞与でガツンと出す際には気を付けないといけない点があり、我々はその点リスクが高いため、これもかなりやばいのでやめました。
で、結局、いろいろと考えた末、普通に給与を上げて健康保険と厚生年金を支払ったほうが良いという結論に達しました。
さらに、その後、それ以外も気になることを相談したりしました。ホントいろいろと勉強になりましたよ。

そして、帰りがけ、通りがかりの「たいめいけん」で、上記の戦略相談会議を妻と行ってから帰還しました。さすがに、我々庶民事業家は、舛添氏バリには会議費使えないな〜 会議場所もたとえ日本橋であろうとも食堂だったり。。。
その後、肩が張るんで、高島屋でシルクの作業着を探しましたが、見つかりませんでした。。。。

では。


よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。




 

補助科目の整合性

会計 comments(0) - ガク
おおやがくです。

今日は某物件の清掃に妻と出かけ、その後帰還し、ひたすら簿記です。

法人の決算が4月末でしたので、そろそろ本格的にシメの作業をしないといけません。
実は、ある、勘定科目に補助科目を設定しているんですが、その整合性が取れていないのを会計事務所に指摘されました。
合計では合うんですが、補助科目ごとに合っていませんでした。
そもそも、補助科目の設定自体が今までルーズだったので、本腰を入れて確認&修正作業を行いました。
そして、苦闘4時間!なんとか数字が合うところまできました。

久しぶりに疲れた〜

明日は退去立会です。完全満室が終わりを迎え、また、空室1になります。。。。。
寿退去なのでしょうがないですね。

そうそう、大変な事件も発生しました。
アパートの近隣からのクレームで、夜遅くに
「金返せ〜。。。。金返せ―!!」
と何度も響き渡る大きな声
あまりに恐ろしいので警察を呼んだそうで、その後は静かに。。。

翌朝、不動産屋さん経由で近所の方かた報告を受けたので、早速、隣の方とかに事情聴取すると、どうやらなんか演技の練習のような感じで何度も何度も練習している感じだったとか。。。
この方、まだ学生さんなので、早速、妻が親御さんに電話し、事情を話しました。
「怪しいバイトに引き込まれてないか???」
とりあえず、親御さんは報告に感謝していたようであるが、その後どうなるか?現在様子見中。。。。

もう一つ、細かい話題
以前TVの騒音問題が発生し、位置をずらして貰ったんですが、その時、設備的な対策として、外付けのスピーカーで壁から音を離すことは出来るんですって知恵を与えた方がいるんですが、スピーカーを買ってくれたようで、ますます良い方向に対策出来ました。入居者さんが気遣いしてくれて良かったです。

自主管理していると、いろいろな事がありますね〜

よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。


 

銀行が嫌がりそうな勘定科目

会計 comments(2) - ガク
おおやがくです。

今日も会計業務Dayでした。

よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

当方の法人決算が4月末だったので、決算処理に向けて会計データの入力をしていました。
さて、入力自体はただ入力するだけなんですが、別にエクセルで入力している賃料や更新料、礼金、敷金の額と合っているか?PLとBSで今季PLに入力された敷金や土地、建物、などでのずれが無いか?個人と法人間での処理に問題が無いか?そんな点を確認していくと、かなりのボリューム作業になります。これらのズレを一通り確認し修正作業を加えて、考えうる個所はすべて確認できました。ということで、先程、担当税理士に送付したので確認後さらに詰めの作業に進んでいきます。

さて、そんな作業の中、決算処理で嫌な勘定科目を消していきました。
法人で「未収入金」「短期借入金」「未払金」という科目があります。これは見栄えが良くないのでできる限り消していきました。
未収入金は、例えば、個人の口座に法人の収益が入ったりしたときに使います。短期借入金は、個人のお金で法人の経費となる商品とかを購入した時に使います。未払金も、個人が法人分の経費を建て替えた時に使います。
つまり、法人と個人の間の関係は
(法人)未収入金⇔預り金(個人事業)
(法人)未払金⇔立替金(個人事業)

という感じになります。

昨年、これら勘定科目に残高が残っていたんですが、銀行から問い合わせを受けたので、たぶん、これらは印象悪~という科目なんだと思いますし、直感的にもいい印象の無い勘定科目ですよね。

「未収入金」「短期借入金」「未払金」の相手は、ほぼ、すべて私個人宛てなので、精算しました。
短期借入金 T 未収入金
未払金   T

とい感じで処理しました。
その結果、未収入金と未払金は消えて、若干の短期借入金だけ残りました。

まだまだ最終決算まで2か月弱もの日数があるので、税理士を交えてさらに詰めの作業をして、今期の戦略を練っていこうと思っています。

では。

よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。  
 

弥生会計と弥生の青色申告

会計 comments(3) - ガク
おおやがくです。

今日は会計業務Dayでした。

よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。


私、会計ソフトは「弥生会計2013」と「弥生の青色申告2008」の両刀使いです。法人分は「弥生会計」、個人事業分は「弥生の青色申告」を使っているんです。まあ、「弥生会計」があれば、法人も個人も会計処理は普通にできるので、本当は「弥生の青色申告」って要らないはずなんですが、、、、、

一つだけ不便なことがあるんです。

それは、弥生会計だけだと、法人と個人のファイルを同時に立ち上げられないんです。(←多分、、何か同時に立ち上げる方法があれば教えてくださーい。)当初、個人事業で不動産賃貸業を立ち上げ、その後、法人を作って不動産賃貸業を経営してきているので、今は法人の申告書と個人の申告書を作成しなければならないんですが、微妙にこの2つが入り組んでくるんです。2つとも同時に立ち上げて処理していくと非常に整理しやすいし、分かりやすいし、作業効率も大幅に向上します。

ということで、弥生会計だけだと2つ同時に立ち上げることができないので、仕方なく、「弥生の青色申告」も使っているんです。

私が使っている「弥生の青色申告」は2008年のバージョンのもので、私がお願いしている会計事務所がバージョンが古すぎて対応できなくなってしまいました。しょうがないので、「弥生の青色申告2008」のファイルを「弥生会計2013」にコンバートしてから送付し、作業をしてもらっていたんですが、先期の個人の決算でいくつか複雑な修正をしていただいて、修正後のファイルを「弥生会計2013」ファイルで受け取ったので、とりあえず、「弥生会計」で入力していたんですが、2つが同時に立ち上げられないので、やはり不便。。。

ということで、最新の「弥生の青色申告2016」をインストールしてみました。1か月は無料で使えるので、まずはさくっと使用して見ました。その前にオンラインバージョンっていう「弥生の青色申告」も試してみたんですが、私にはこれはまったく使えない感じでした。いろいろとソートしたり検索したりするにはかなり不便そうでした。

さて、最新の「弥生の青色申告2016」、使ってみての感想は、なにも変わらない。。。。今までの「弥生の青色申告2008」と使い勝手も、ほとんど一緒です。良い意味でも悪い意味でも、ほんと変化が無いんで、ストレスなく作業できました。問題は、一か月後使用を継続するにはお金がかかることくらいでした。(といっても12000円程度)まあ、これを正式にライセンス契約して、5年くらいは引っ張っていこうと思う。

さて、その後、ひたすら入力作業をし、途中、気晴らしに銀行に記帳行き、また、ひたすら入力していました。まだ終わらないんですが、法人の決算が4月末なので、短期決戦で一気に終わらそうと考えています。。。。でも、最終的には2か月くらいかかるかな~

よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。
 

差入保証金

会計 comments(0) - ガク
おおやがくです。

今日はマイナス金利の話でも書こうと思ったんですが、もう、みんな書いているんで今日の日記を書きます。

今日は、近所の管材屋さんで口座を作りました。なんだか小さい管材屋だと思われるでしょうが、この管材屋さん、かなり大きいんです。実は、大きな本店が別にあり、ここは支店なんです。今まで現金で取引(つまりは現金で購入するという事)していたんですが、掛け率が違うので本格的に取引をすることにしました。ということで、若干の保証金を入れました。この仕訳で出てくるのが「差入保証金」という勘定科目です。初めて使う勘定科目でした。

さて、その後、いくつかの見積もりをお願いして、さらに、カタログをたくさん貰いました。面白い床材や、KAKUDAIやパナやオーデリックの照明なんかのカタログです。もちろん管材関係のカタログも。。。。

家に帰ってカタログを見てみると、良さげな商品って結構ありますね~
購入も凄く簡単で、メールで見積もりをお願いして、購入したい時は発注してもらい、その後、家に届けてくれるんです。また、お店に置いておいてもらうことも、現場入れしてもらうこともできます。

今さらながらなんですが、業者さんが問屋を使う理由がわかってきました。だってホームセンターよりも簡単だもの。。。でも、速攻欲しい場合とか、商品を見て吟味したいときなんかはホームセンターもいいですね。

あ!そういえばビバホームなんかには業者のカードとかあるよね。。。。LIXILとかは、ビバと関係のある会社だと思うんでこういう取引もできるのかな?ホームセンターで業者登録してもらうのも面白そうだ。。。とふと思った。。。

まだまだ、ひよこの業者さんレベルです。。。。でも業者じゃないよ~


よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。





法定調書

会計 comments(2) - ガク
おおやがくです。

今日は事務仕事に明け暮れました。

まず最初に取り組んだのが、東京コアに導入しているBフレッツの乗り換えの検討。
現在のプロバイダーから乗り換えると、キャッシュバックとかでメリット有りそう。。
また、通信速度も1Gとだいぶ向上している。ちなみに今の契約は200M。ということで、現在の契約先に電話して契約とか解約の条件を聞き、いろいりと検討していますが、まだ、答えは出ていない。。。。もうちょっとしたら真剣に検討しようと思う。

さて、次に、資材調達ルートの開拓。今までもお世話になっているところに口座を作ろうと思う。電話して正式にお願いしました。もう、業者になろっと。。。

さて、次にやよい会計に12月末までを完璧に入力して、レシートや通帳のデータと一緒に改易事務所に送付。まずは、法定調書の作業をしてもらい、その後、個人事業の確定申告そして、法人の決算と続く。。。


よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


簿記とクロス選定

会計 comments(0) - ガク
おおやがくです。

今日は雨でした。都心は大雪でしたが。。。。
動きが取れないのでひたすら事務作業に没頭しました。

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


まず、昨年度の個人事業分の会計処理を仕上げました。毎年苦労するんですが、経費の入力が漏れていたり、家賃や敷金がズレていたり、決算時の会計処理をしたり。。。。
結局、ソートしながら怪しいところをしらみつぶしに調査して数字を確認して、間違いを修正して行きました。夕方近くに完了し、領収書と通帳を電子化して会計事務所に送付しました。

いや〜スッキリです!

途中、現在リフォーム中の川崎市T区に入る予定のクロス屋さんから入電
「来週、藤沢の戸建ての仕事が入ったんで、今週張りたいんですが???」
完全に煽られています。
でも嬉しい煽りです。明日、床は張りきってしまって、クロス屋さんにスイッチして行こうと思います。

でも、何のクロス張るか決めてませんでした。。。。

しょうがないので、サンゲツのSPのカタログをネットで調べました。
なんと!驚くことに、私が、前にやったイメージがそのままパクられています。6ページ目のURBANというところ。これ前にこの物件の他の部屋でやったイメージそのままだったのです。前はサンゲツでこのトーンのクロスは無かったので、アクセント部だけシンコーで選んだりしたんですが、SPでもかなり濃い色の同じトーンの物が加わっていましたのでラッキー。嬉しい限りです。
ということで、今回はあまり悩まずにSPのカタログにあるお薦めの組み合わせで逃げることにしました。
設備一新するので、壁は普通目で大丈夫という読みです。

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


無料ブログ作成サービス JUGEM