「雪止め」ちゃんとついてます

Tokyo Vintage Apartment comments(0) - ガク
おおやがくです。

今日は、妻と一緒に東京ビンテージアパートへ行きました。

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


板金屋さんにお願いして雪止め金具を付けてもらいました。



なんだか一瞬でくっ付けてくれました。


ちなみに、左の錆びている屋根は私の物件ではありません。。。

屋根は2つあるので全てに取り付けました。

さて、この雪止め金具、取り付けは非常に簡単です。インパクトでボルト締めるだけなんですが、何故DIYマニアの私が業者さんに頼んだかというと。。。。


この業界のトップ連中は非常に頭がよく、売り先を絞っています。たとえ売られたとしても結構良い値段で出してきます。私も調べたんですが、板金屋さんに施工も込みでお願いした方が安かったんです。多分、絞られた売り先の業者さんへの掛率は全然違うんだと思います。ということで、久しぶりにらくちん施工監理でした。

さて、雪止め金具がないと、大雪が降った時に危ないんです。雨どいがひんまがったり、雪が道路を塞いだりします。実~は、昨年の大雪でそんな感じになっていたんです。近隣の方に教えてもらったんです。ということで、今回、雪が降る前に施工しました。

その後、川崎市T区のリフォーム中のRCへ食洗機を妻と一緒に搬入。妻にとってはものすごく重くって(まあ50kgなんですが)、本当に「ひーひー」と悲鳴を上げながら階段を登り2階まで一緒に搬入しました。金属ゴミとか不燃ゴミを撤収して金属買取業者さん産廃業者さんにもっていって処理してもらいました。



よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。




掃除のおじさんです

Tokyo Vintage Apartment comments(0) - ガク
おおやがくです。

今日は、昨日退去した東京ビンテージアパートのクリーニングをしました。


よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


大変だったのは、エアコンとブラインドの清掃です。

エアコンはカビだらけでしたが、ルーバーや風向きを変えるフィンを外して拭き取り清掃しました。なんとか、きれいな感じになりました。

ブラインドは、以前IKEAで取り扱っていた無垢の桐材のウッドブラインドなんですが、このウッドブラインド、無垢材で塗装もされたいないことから、黒ずんできていました。また、一枚割れている個所もあったことから、ストックしてたブランドを差し込むために、一旦紐から外して清掃しました。

すると、さすがは無垢の木です。なんだかビンテージっぽいブラインドになりました。無垢の木には不思議な魔力がありますね~。

その後、柱や壁や雑巾摺など汚れいてる個所をマイペットで清掃し、床を清掃し、キッチンを清掃し、洗濯パンを清掃し、お風呂を清掃し、完全に掃除のおじさん、、、レレレのおじさん状態でひたすら清掃活動をしました。最後に、外の船舶ライトも清掃しました。

ということで、完成写真をどうぞ!




ちょっと写真がイマイチですが、きれいになりました。
早く決まりといいな~

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


ひだまり不動産と雑業務(入居申込みと退去連絡)

Tokyo Vintage Apartment comments(2) - ガク
おおやがくです。

入退去入り乱れ。。。

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。

昨日、文化の日、現在空室のある、川崎S区RCの営業にと、妻が業者に電話をすると、別の物件をネットで見てきたお客さんの対応中という担当者に電話が繋がり、「ついでに、うちの物件も紹介してください」と営業をしたら、とんとん拍子に上手くいき、お客さんも気に入っていただきそのまま入居申し込み&契約となりました。
これで、申し込みベースですが完全満室に返り咲きです。

そして、これとは別に、先日、東京ビンテージアパートの入居者様から退去の連絡があったのですが、年齢が若く、引っ越しに関してちょっと分からない感じの相談を受けたので、今日、妻と一緒に退去の事務手続きについて、いろいろと話し合い?というか、教えに行きました。妻が引っ越し業者さんも数社選定して紙にまとめプリントし、本人に渡して、あとは、ご本人が見積りとって引っ越しへとの段取りを進めればいい感じです。

部屋の方は、きれいに使っていてくれたので、それほどやることもなさそうな感じでした。
また、11月下旬に追って原状回復の工事を進めていこうと思っています。


さて、ひだまり不動産の内海さんから素敵なプレゼントをいただきました。
新しく出た書籍です。素敵なラッピングでいただきました。到着してから一気に完読しました。
うっちゃんさんとは、一度しかお会いしたことは無いのですが、書籍に登場する東京の「ちはさん」とはもうかれこれ8年くらい前に知り合い、当時、沢山の面白い物件のリノベを見せてもらいました。今、自分がやっていることは、その後を追っている感じなのですが、その当時の鮮烈なデザインは今も目に焼き付いています。今現在でも、なかなか、追いつけるところまで到達できていません。こんなことを、すでに数年前にやってきているというのは、ほんと凄いことだと思うのです。書籍では、最初にカラーの写真があるのですが、実物の迫力感はなかなか伝わりにくいのですが、本当に凄いんです、是非HPなどを参考にして、そのリノベの威力を体感してみてほしいと思います。
HARCHは今見返しても、改めて凄いと感じます。自分にとっては、永遠の教科書です。

なんだか、懐かしい思い出を思い出しました。
うっちゃんさんありがとう!


よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。



船舶ライト水没

Tokyo Vintage Apartment comments(0) - ガク
おおやがくです。

東京ビンテージアパートの入居者様から電話がありました。

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。



「共用灯のうち一つが付かないので電球を変えてほしい」
ということでした。テイコちゃんの決済後の足で東京ビンテージアパートへ向かいました。
「LEDなのにキレるの早いな〜」
と思ったんですが、、、

現場に着くと、衝撃!!!!

なんと!

水槽になっていました!

穴はコーキングしたんですが、問題がありそうです。
しかし、道具が何もありません。。。。

しょうがないので、近くで一通りの道具を購入してコーキングしました。
配線も、下に回り込ませてから導きました。


でも、危なかったな〜
ここが付かないだけで済んだので良かった。
一体誰が施工したんだ〜!

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。




完全満室達成して、ついでに改善事項を少々。。。

Tokyo Vintage Apartment comments(4) - ガク
おおやがくです。

皆様の3月商戦如何でしたでしょうか?

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


私は、2件の退去がありましたが、運よく退去前に決まってしまいました。

客付けの方法を改善してきているため、かなり効率的に客付けをお願いすることができるようになりつつあるためかな?と考えています。

さて、今回の2部屋は私の物件の中で、最も新しい物件と、最も古い物件のお部屋でした!

さすがに、最も古い物件の部屋は相当改善事項がありました。
バランス窯を給湯器に変えたり、新品の浴槽を入れたり、照明を変えたりと、やれることはやり切りました。内見時はバランス窯だったのですが、その後、入居者様には内緒で取り換えていたので、後の電話で、「ありがとう!」を連発されました。まさに、ワタミのような感じで嬉しかったです。

部屋の中はどんな感じかというと、古さを生かしたリノベを施しています。古いのは悪いことではなく、「古びる」をもじって「古美る」というお部屋に変身させることができます。

まず、バランス窯撤去後の写真。
浴室の壁もペンキを塗り直して、小奇麗にします。
そして、小物を取り付けます。

こうすることで、機能的な空間に仕上げています。

部屋はというと、こんな感じです。
たぶん、閉め切ったままになるであろう窓にはロールスクリーンを取り付けました。

室内洗濯機置き場も新規に設置しました。

トイレも、コントラストをとった配色にしています。

そして、ついでに外装もちょっと変えました。共用の電灯に船舶ライトを取り付け、ポストもデザイン性の高いものに変更しました。


ここまで、最も古い物件のリフォームでした。
古いですが、味が出てきました。
嬉しい~


そして、最も新しい物件のリフォームです。
今日もこの物件の最終仕上げに行ってきました。
新しいだけあって、大きな改善点はそれほどないのですが、タバコのヤニがきつくて、クロスを全面張り替えしました。(業者さん対応です)
そして、クリーニングは私の方で仕上げました。その他とし、エアコンから音がするのでばらして修理もしたりもしました。
そして、完成したお部屋はこんな感じです。
奥の壁にデザインクロスを入れています。今回は、トーンは揃えて質感で勝負しています。
ゴツゴツシたクロスを入れて、同系色でちょい暖色化することで、清楚な雰囲気を醸し出すことに成功しました。(たぶん成功?)
建具の方は濃い色を入れているのでコントラストの対比は効いています。(と思っています。。。)

手前の床は黒で奥が白です。居室に入った際の開放感を演出する配色にしています。

トイレです。大理石調の床材がまあ良い感じ。

さて、この物件、チラシがポスト周りに散乱していることが多く、どうやら一部の入居者がチラシを捨てているということが判明しました。
ということで、対策をとりました。
ただ、注意するだけではかどが立つので、チラシ投函禁止にしたい方へ対策グッズを渡します。そして、各自でポストへ貼り付けてもらいました。

そして、ポストのフレームにこのような札を貼り付けました。

さて、どのような効果を発揮するでしょうか?楽しみです。


そんなこんなで、2つの物件をいじりましたが、ちょっとずつ改善事項を実施してバリューアップさせています。

ということで、またまた、完全満室となりました。さて、これから何をやろうか。。。。


よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。



【Day4】ホールインワンDIY設置

Tokyo Vintage Apartment comments(2) - ガク
 おおやがくです。

体調が悪くブログ更新できませんでしたので、週末に更新していまーす。
この日も、念のため葛根湯を飲んでから、東京ビンテージアパートへホールインワンの仕上げへ向かいました。

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


明日入居予定のため、本日が最終日となりました。
向かう途中、知り合いのクロス屋さんから電話がありました。
「川崎市S区の物件行きまーす。クロス剥がします!」
と。
今は、業者さんは大忙しですが、やっと手が空き、取り掛かれるようでほっとしました。
実は、川崎市S区のRCでも退去済みの部屋があるのですが、こちらも4/4入居予定なので来週から取り掛かる計画なのです。でも、まあ、きれいなので簡単という見込み。。。

さて、仕上げていきます!
ここからは、普通の業者さんはやらない工事です。インテリアデザイン的な?
といっても取り付けるだけ。。。

浴室内にこんなものを取り付けました。自宅に放置されていたIKEAの備品です。

そして、これも、自宅に埋蔵されていたIKEAの鏡です。

シャワーフックや、リモコンも取り付けます。リモコンは全周コーキングが指定されていたのでそのように施工しました。

ということで、完成!

Beforeがこれ!

Afterはこれ!!
写真も浴室も大きくなりました。

その後、鍵を不動産屋さんに渡したり、朝早く作成した入居者ようの設備マニュアルの入ったファイルを設置したり、微妙な隙間にコーキングしたりしました。

そして、汚れた室内を徹底的にクリーニング。エアコンとかサッシとか、天井とか壁とか床とか、、、最後に床にワックス塗布して完成させました!

そして、今まで使用していた外部のポストを撤去したり、資材を撤去したり、、、、
全ての資材、機材、ごみを1時間くらいかけて車に積み込み、結局真夜中に帰路につきました。

リフォームもここまで追い込んでいくと、成長しますね~。なんだか、リフォーム検定とかあったら今回の施工で一段昇進した感じがします。


よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


そうそう、入居者には、「水回りはそのまま」って言っているので、新品浴槽がついて、電子錠まで付いているので、相当、驚いてくれることでしょう。まさか、バランス窯に戻してくれとは言われないでしょう?



【Day3】ホールインワンDIY設置

Tokyo Vintage Apartment comments(0) - ガク
おおやがくです。

体調が悪くブログ更新できませんでしたので、週末に更新しまーす。
この日も、葛根湯を飲んでから、東京ビンテージアパートへホールインワン設置へ向かいました。また、夕方には、友人の新築思い出物件の見学会に行きました。

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


昨日、樹脂モルタルで補修した壁を平らにしていきます。
最初パテヘラで削りましたが、やはりモルタル!結構硬い!
ということで、カッター刃をセットするハタガネで削りました。やはり圧倒的に早く楽に削れます。やはり道具の選択は大切です。苦労が少ない道具は、綺麗に仕上がるものです。

そして、ペンキを塗りました。

養生を外して、明日まで放置です。。。。


ということで、その他の機器を取り付けます。
まず、電灯

これは、入居者からのリクエストです。天井にくっ付いた明るい照明にして欲しいという要望でしたので、いろいろ悩んでこれを取り付けました。桟の関係で通常よりも小さいタイプがアイリスオオヤマから出ていました。
昼白色の単色タイプの方が安いのですが、色調調整タイプの高級仕様にしました。しかもLED!!
やはり、白い光だと、このビンテージ感を十分に楽しむことはできません。暖色系のトーンを落とした照明だと夜とかは雰囲気良く安らぐことができると思います。光の質は生活にとって本当に大切な要素なので、調色タイプのLEDにました。

次にこれ!電子錠
韓国のものです。このタイプ、設定した分かったんですが、マスター番号の登録ができないタイプのものでした。マスター登録できると思い込んでいたのでちょい失敗。でも、まあ緊急時以外は使用しない機能なのでまあ取り付けることにしました。

このタイプは何度も取り付けているので簡単です。
ドアに穴を開けて。。。

プレート周りも若干の改造を施すと、きれいに取り付けられます。

室内側

室外側

蓋を開けるとテンキーが見えます。


とここまでが、Day3でした。

その後、友人の新築RCの見学会。
この物件と比べると、まるで、工業製品のようなビシッとした姿に、同じ建物とは思えませんでした。建物とは別の、製品というような雰囲気を感じました。
というか、Bolo建物と新築建物の違いかな?


よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


【Day2】ホールインワンDIY設置

Tokyo Vintage Apartment comments(0) - ガク
 おおやがくです。

体調が悪くブログ更新できませんでしたので、週末に更新していまーす。
葛根湯を飲んでから、東京ビンテージアパートへホールインワン設置へ向かいました。

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


途中、宅急便屋さんから給湯器のお届けなんですが~と電話が、、、
置いておいてください~とお願いしました。

到着すると、給湯器がありました。
時間のロスなしでラッキーです。
早速開けてみます。
これが、ホールインワン給湯器です。正面が平らで、こちらが浴槽側にきます。奥にステンレスで覆われた箱に燃焼部が格納されている構造です。

そして、付属のリモコンとコンセントが入っていました。

このコンセントがかなり特殊で6mAの漏電遮付きのものでした。

ということで、昨日通線したVVFケーブルと差し替えて通線し直しました。そして、押入れ丈夫でコンセント接続する戦法に変更しました。

さて、穴に給湯器を差し込もうとしたところ、入りませんでした!
「ガ、ガーン!」
体調悪いのに勘弁~
って感じなのですが、入らないものは入らないのです。

こういうときは行動あるのみです。


この建物、モルタルで塗っている外装なので、コンクリート用のはつり砥石で攻撃します。
横に1cm程度、縦に2cm程度穴を広げていきます。また、厄介なことに隣のおばさまのお家が近く、破片が飛び散るとまたご迷惑を掛けてしまいますので、(前に気にせず施工したら破片が飛び散り迷惑をかけて、お詫びをした経緯が、、、)、外部にビニール袋なので養生してから攻撃しました。もちろん、粉まみれになりますので、ゴーグルとマスク(マスクは3Mなどの高性能なものでないとダメです。)必須です。
結局30分くらい格闘して入る大きさになりました。最後は強引に斫りも掛けたらちょい壁が壊れました。


そうそう、この給湯器、発注した当初、電線をどこから入れるのか最初わからなくてどうしようか?と思っていたんですが、結局、室内側から入れるということです。
ということで、少し下に電線用の穴を開けてそこから電線を給湯器に引き回していきます。
付属の電源ケーブルはかなりの長さがあるので、普通は、写真のように壁内に埋め込まず、露出で近くのコンセントまで引き回すのでしょう。そうすればもっと楽です。

さて、壊れた壁の写真です。上部が少し割れました。

そして、通線作業をしてから蓋を締めました。

そして、配管の接続をします。
水道と給湯は1mのフレキ管で持ってきます。ガスは、供給業者の認定を持っている東京ガスライフバルに繋ぎこんでもらいました。8千円ちょいでした。
ちなみに、左の壁についている水栓金具。下側は水で、上側はキッチンへのお湯につながっています。実は、以前バランス窯を改造してキッチンの湯沸かし器を廃止すべく、バランス窯からキッチンへ給湯管を繋ぎこんでいたのでこんなものがあるんです。
もし、キッチンへお湯を繋ぐ場合には、給湯管をキッチンから引き回さないといけませんが、ホールインワンの施工に置いてはこれが最も大変な工事なのかもしれません。

東京ガスライフバルから、おまけで、新品のつまみをもらいました。

浴槽をはめ込んでみます。

水洗金具を取り付けて、配管を接続していきます。

この狭いスペースで繋ぎこみをしていきます。
専用のナット回し工具も所持しているので、まああ何とかできました。
なお、最後、手前にエプロンが来るのですが、上記の写真だと配管が当たってしまい、最後の最後にに少し引き回しの修正をしました。

こんな感じです。

さて、明日のために壁の補修を掛けます。浴室用のバスセメントです、でもただの防水ホワイト樹脂モルタルです。分量にしては高いですが、20kg買っても保管が大変なので、使い切りだと思ってこういうもの使うと便利です。

割れた壁に塗り塗り

鏡を取った後欠けた壁にも、ぬりぬり~

厚めに塗って、明日削り取る作戦です。

ということで、Day2はここまで

つづく。。。。

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。




秋葉原の電材

Tokyo Vintage Apartment comments(0) - ガク
おおやがくです。

最近、東京ビンテージアパートへ通い続けています。
金曜日は、船舶ライトを取りつけるために向かいました。
途中、川崎市S区RCに内装業者の工事用のキーボックスを設置し、さらに秋葉原に寄り道して電材を探して購入。
その後東京ビンテージアパートへ向かいました。

到着してすぐ、東京ガスライフバルと打ち合わせをしました。
来週、バランス釜を廃止し、ホールインワンタイプの給湯器をDIY設置します。しかしながら、先日、ガス可とう管の講習は受けたのですが、部材が手に入らないのと、ガスは爆発のリスクもあり、接続部に自分の名前を書いたシールは貼りたくないので、専門職にお願いした方が良いです。で、、ガスの接続だけはお願いする予定で、その為の打ち合わせをしました。

この日は、カメラを忘れましたが、船舶ライトを2機取り付けました。最終的には5機取り付けます。悩んだのは配線とジョイントボックス。
出来るだけスッキリ施工したいので、既存のボックスの空きスペースに配線を導き、接続をしていきました。そして、フォトセンサー周り。定額電灯で契約しているので、活線で工事をしないといけません。間違えないように十分注意しながら、ほぼ完璧に工事個所を同定しました。

来週、残り3機を取り付け、最後に活線の工事をして完成させます。

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。



激安デザインポスト

Tokyo Vintage Apartment comments(0) - ガク
 おおやがくです。

今日は東京ビンテージアパートへリフォームへ行きました。

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


まず、TVモニターフォンを交換しました。


昔取り付けたTVモニターフォンを、録画機能付きに交換しました。


そしてポストを交換しました。
Before


After

デザインポストですが、B級品で激安でした。
定価1万円くらいなのに、2000円ちょいでした。でもB級品なので、補修をしてから取り付けました。

これで外壁を塗ればオシャレになるはず、、、ですが、だいぶ先かな~

その後、船舶ライトを取り付けようとしていたら、雨。。。。。

撤収。。。。

また明日。。。。


よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


無料ブログ作成サービス JUGEM