リノベラーおおやがくの活動日記
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
プロフィール
大家学
大家 学
■資格

宅地建物取引主任者
電気主任技術者
第一種電気工事士試験合格
第二種電気工事士
DIYアドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
壁装技能士補
床施工技能士補
一級船舶免状

全国賃貸新聞2007.4.16
本ブログが紹介されました
不動産関連経歴
大家 学
『不動産投資らしんばん』開発者
「らしんばん」について
最近は、不動産分析「らしんばん」の活動には注力しておりません。今は「らしんばんスっケルトン」ダイエットとうダイエットツールに注力!? こちらからどうぞ
RECOMMEND
<< 真鍮の蝶番とレトロガラス | main | 美しい継ぎ手 >>
バンドソー
category: DIY Tips | author: ガク
0

    おおやがくです。

     

    先日購入したバンドソーのセッティングと試運転をしました。

     

    ブログランキングの応援クリック(←ここをクリック)をお願いします。

     

     

    購入したバンドソーはDIY品の中では最大級のものです。

    180mmまでカットできる代物です。

    パワーも500W以上あり、モーターもゴツイです。

    重さは30KG程度あります。

    これです!

    じゃーーーん

     

    蓋を開けたところです。高さ1m近くあります。

    上下に仕込まれたローラーに鋸がリング状にセットされ、高速で回ります。

    つまり、糸鋸のような感じなのですが、刃が一方向にしか動かないのでより安全で精度が高いのです。

    これで、ホゾ作りが相当楽になります。

    また、それ以外の造作でもいろいろと活用できそうです。

     

    今日は、刃をセットしてテンションを最適化し、ローラーの傾きを調整して、ガイド位置を調整してといろいろといじくりました。

    さすがに、ここまで大きな機械は、ちょっと怖いので、完全に理解してからでないと使いたくありません。

    2時間位、セッティングを格闘してほぼほぼ構造や仕組みが理解できたので試運転しました。

     

    確かに、簡単に挽けます。

    特に縦挽きが楽です。

     

    皆さんもどうぞ!

    バンドソー

     

    ブログランキングの応援クリック(←ここをクリック)をお願いします。

     

    comments(4) | - | PAGE TOP↑
    あのスパークん家にあるよー(´▽`)ノ
    オソロだねw
    https://ameblo.jp/teambolo/entry-12115559042.html
    by アネゴ (2019/02/07 9:13 PM)
    でか!!!!!!!
    by とも。@和歌山 (2019/02/08 7:19 AM)
    スパーク!それは、本職用だ〜 おれの4倍以上の大きさのバンドソー。。。。負けた。。。。名古屋、、、恐るべし。。。。
    by おおやがく (2019/02/08 10:39 PM)
    これは、バンドソーでは、コンパクトタイプのようです。
    by おおやがく (2019/02/08 10:39 PM)






    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
    SEARCH