2018年の振り返り

Property Management comments(0) - ガク

おおやがくです。

 

やっとふるさと納税が完了し、今年の仕事もあと僅かとなりました。

 

ブログランキングの応援クリック(←ここをクリック)をお願いします。

 

 

さて、2018年を振り返り、まずは今年の成績から。

 

今年は9室の空室が発生しました。所有物件のおよそ15%が入れ替わった計算になります。昨年も15%が入れ替わっていたようで、同じくらいなのですが、今年は昨年に比べると楽ちんだった印象です。昨年苦労した精神的経験が活きているのだと思います。

 

そして、本年度の入居付けの成績は非常に良く、最終的に日数ベースの稼働率は

 

なんと

 98.9%

でした。

(ちなみに、収入的な点では、更新料を加味すると、満室時想定家賃の100%以上となります。)

 

 

かなり、良いんじゃないでしょうか?

また、過去の日数ベースの稼働率を並べてみると、

2017年 95.5%
2016年 97.8%
2015年 99.2%
2014年 98.0%
2013年 97.0%

という感じで、95%以上を安定してキープできています。安定している理由は、年々、いろいろな試みを試していて、5年前と今とではリフォームにしろリノベにしろだいぶ変化してきており、この変化を止めていないことによるのだと思っています。

 

 

さて、今年はどんな年だったかというと、「今年はこれっ」て感じでメインに取り組んだものは少ないのですが、いくつか印象に残っているものを下記していきます。


■田舎暮らし
今年一番は、あえて言うなら「庭師」。
植栽の剪定、特に「黒松」の剪定の勉強と実践とに費やした時間が長かった。おかげで、街を歩くと「松」がきになってしょうがありません。
加えて、春にヤフオクで購入した「ホンダの耕運機」が凄く気持ちが良く、どんどん耕して墾田永年私財法状態に突入。
完全に、田舎の楽しい生活。

 

■都会派
一方、都会派の分野も忘れていません。突然思い立って「タワマン」の購入に挑戦し、融資特約も獲得して挑みましたが抽選で及ばず次点でした。これ買えたら面白かったのに。。。。残念。

また、都心築古RCも利回り13%以上まで交渉で引き付けたんですが、融資が微妙で流してしまった。これも、ほんとは欲しかった。来年こそは都会派なシティー人間になれるように頑張る!

 

■トラブル系
トラブル系だと、銅管ピンホールが2件発生しました。このトラブル、すごく対処に難しいのですが、DIYで対処してしまいました。何とも、我ながら自分の作業の機転の良さに驚き。
加えて、猛暑の影響か、エアコンの取り付けも異様に多かった。全部自分で付けました。おかげで夏は完全にエアコン屋。

そして、台風!今年は台風の当たり年。いくつかの物件は完全にやられました。でも、嬉しいことも。それは、、、、(ご想像に。。。)

 

■メンテ系
修繕系だと、11年前に建てたRCの屋上防水の補修とトップコート塗りを行いました。新築後から考えると今回が2回目です。順調に、数年に一度周期でメンテしています。

接地抵抗なる機器を購入もしました。新規の電線ラインを構築するにあたり、接地電極を設置しました。新しい経験で楽しかった。

そうそう、「砥石」!これは買ってよかったものです。カンナやノミの切れ味も復活し、包丁を研いで、妻や母に感謝されました。

 

■情熱造りこみ部屋
友人たちの造りこみの情熱が熱かった!情熱を注がれた部屋の凄いことったら!
横須賀の山の上。インダストリアル系の凄さ。カッコいいRC。
と印象に残る物件を、たくさん見せていただきました。

 

■夢の実現
これは、一番うれしかった。異次元物件で当初より思い描いていたことが実現できました。3年間この日が来ることを夢見て価値の向上をしていました。とある分野で日本ではトップクラス、つまりAクラスの人達の仕事をまじかで、息を感じる至近距離でみれたこと、また少し一緒に仕事ができたことが凄く楽しく、また凄く勉強になった。これは、Bクラス、Cクラスとは違う本物の輝きなのでした。もう、Cクラスの仕事とか、稼働率とか細かいことはどうでもいいのです。詳しくは書けませんが、今後、異次元物件が大きく飛躍することでしょう。

また、友人がメインで取り組んで一緒に動いていた事が、来年叶う見込み。これもこのエリアでは初となる凄いことで、実現するのが待ち遠しいです。これが実現した後の飛躍を考えると、ワクワクが止まりません。


ということで、今年も残すところ僅かとなりました。

皆様には大変お世話になり、また、多くの刺激をいただきました。ありがとうございました。

 

来年も良い年でありますように。

 

 

ブログランキングの応援クリック(←ここをクリック)をお願いします。

 

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM