エアコン取り付けの極意

DIY Tips comments(0) - ガク

おおやがくです。

 

今日は特に暑いです。。。。日本の最高気温更新

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

 

今日は室内作業メインでした。

さて、エアコン用の新兵器投入です。

チューブカッターとリーマーです。

 

左が前から使ってたチューブカッターですが、どうも管を押しつぶす傾向にあるので、新たに購入しました。

 

このチューブカッターはバネ式で、ある程度テンションを掛けた後、回すだけでカットできます。

普通は、少しずつ回してカットしていくのですがその手間が省けます。

 

さて、使ってみた感想は、、、、夏はイマイチかな~

圧が強すぎてバリが出やすいです。でも、刃は薄めなので、管の潰れは有りませんでした。

でも冬は結構いいかもしれません。冬は銅が硬いのでこれは楽ちんのような気がします。

 

もう一つ狙っていたチューブカッター(極薄の刃が付いているタイプ)があるのですが、その方が向いていたかも。。。

こうなったら刃だけ交換してしまおうかとも策略中。。。

 

さて、もう一つゲットしたのがこのリーマー

変てこな形のリーマーです。

 

こいつが、かなりイイ!軽い力で管に押し当て、くるくると回すと、細かくバリが取れてきます。

そして、断面を見ると、光り輝いています。

 

実は、エアコン取り付けの工具に関しては、とりあえず手持ちの。。。という工具でだましだましやってきてはいるのですが、結構ミスが多くそのたびにガスの入れ替えとかの出費していました。(4回くらいガス漏れでミスっています。)

ということで、もし、エアコン取り付けをやりたい人がいたら忠告しておきます。

最初から、最良の道具を手に入れましょう!

その方が結局安いです。

 

そうそう、エアコン取り付けの極意!それは、、、

「妥協の無い、良い道具を選ぶこと!」

日々道具を調査し、良い道具を選んでいくことです。では。

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

 

PS。。。本当の極意は、エアコンは全て業者に投げること。。。

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM