法人決算

会計 comments(0) - ガク

おおやがくです。

 

昨日、法人税を支払いました。。。。

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

 

我が法人は4月末が期末のため、今月が決算の締切りです。会計帳簿類は会計事務所が定期的にプレッシャーを掛けてくれたおかげで、比較的すんなりと数字が合いました。そして、昨日、法人税を支払って来ました。

 

いつも思うんですが、申告書の「別表」類。。。これってホント複雑です。一度は理解したんですが、今は会計事務所様に完全依存しています。業務形態は凄くシンプルなので、別表の数字もシンプルではあるのですが、沢山の別表を申告しないといけないようです。まあ、今の業態だと、別表なんて理解する必要もなく決算書が大切でこれはホント紙に穴が開くくらい理解しています。まあそこが大切だとは思うのです。

 

さて、業績はというと、凄く良くなってしまいました。実際の利益は物件が増えなければ変わらないのですが、各種対策関連項目のゴール到達部分が利益化されたりしてしまいました。その影響です。まあ、今後は税金を沢山納めて、数字を良くして、融資体力を上げて行く方向で頑張ろうと思っています。

 

本日は繰越作業を行い、5月からの溜まった入力を行いました。これもまた大変です。。。。前受金、未収金、、、などの決算仕訳関連の数字合わせ。。。。

 

 

さて、別件2件。。。。

先日発注したエアコンが2機到着しました。

某特殊物件の土台補修工事をしないといけない。。。。マイスター認定?の建築大工の方と一緒にやる予定。

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM