包丁研ぎ

DIY Tips comments(2) - ガク

おおやがくです。

 

今日も包丁研ぎしていました。

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

 

妻の実家の義理の母は料理大好きな人でいつも美味しい食事を作ってくれます。

きっと、包丁沢山あるんだろうな〜

ってことで、最近はまりぎみの包丁研ぎの修行に最適。

妻に連絡を取ってもらい、包丁研ぎに行きました。

 

この動画を見て両刃包丁の研ぎをマスターしました。

 

そして、片刃包丁もマスターしました。

 

 

この動画に無い部分で大切なことがあります。

それは、砥石を平坦に保つことです。これ、本当に大切!

その為、修正砥石と金剛砂を購入しました。

実際に包丁を研いでいると、砥石はすぐに平坦で無くなります。

都度、金剛砂をまぶして、修正砥石でスリスリして平坦にしないとうまく研げません。

 

平坦にするには、他にもダイヤモンドパッドで平坦にする方法や、荒砥石で平坦にする方法などがあります。

 

さてさて、電話をして妻の実家に到着すると。

なんと!包丁が12本!

嬉しい〜 こんなに練習できる〜

しかも!刃がほとんど付いていない!

 

ということで、およそ3時間かけて12本をキレッキレに仕上げてきました。

 

だいぶ場数もこなしてきて上手くなってきました。

 

今後の課題は、刃が奥にある時の、柄の近くを研ぐ際の手さばき。

これをカッコよくスムーズにできるようにしたいんです。

 

次はどこの包丁を磨こうかな〜

 

では。

 

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

 

 

 

コメント一覧

私も先日残置物の砥石を
いくつかゲットしたので
同じく研ぎにはまってましたが、
砥石の湾曲がうまく取れず
どうしようかなと思ってたので
嬉しい情報ありがとうございます〜♪( ´θ`)

  • とも。@和歌山さん
  • 2018/04/18 6:41 PM

ともさん
コメントありがとうございます。
自分も最初湾曲した砥石で、研げない研げないって感じでしたので、ほんとこれ大切です。

コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM