無線LANの乗り換え

Tokyo Core Apartment comments(2) - ガク

おおやがくです。

 

東京コアアパートに設置している無線LANを乗り換えました。

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

 

現場に到着してまず最初に、先日引っ越してきた入居者様が洗濯機の取り付けが上手くできないとの連絡があったので見てみました。

結局、コネクターの差し込み方法が分からなかっただけのようで、取り付け方を伝授して取り付けました。ついでに配水管とかも設置してあげました。

 

作業が完了すると、別の入居者から依頼が入りました。(このアパート世帯数が多いので、長居すると永遠と仕事が舞い降りてきます。)キッチンのドアが壊れていました。

 

蝶番の根元の合板がボロッと取れています。

 

ここまでくると、接着剤とかではダメなので、こいつの出番です。

まあ、何でもよいんですが、エポキシ系のパテです。すぐカチカチになるし、密着性も良いので工具箱にいつも入っています。

 

ドアに盛って蝶番を取り打けて完成です。まあ、妥協の賜物ですが機能はOK。

 

さて、いよいよ無線LANの乗り換えです。業者さんがONU周りは作業して、それ以外は私が作業します。

もともとソフトバンクの200Mの光です。

 

全部取り外してから、、、

 

ドコモ光 1Gのスピードにバ―ションアップしました。

 

その後、無線ルーター関係の設定をし直しました。

 

入居者に開放してしまっているSSIDをネットワーク分断させて使用するように変更しました。

今まで、ネットワーク分断させていなかったので、悪意があるとほかの人のネットワークに入れてしまいます。

ネットワーク分断しておけば、そんなトラブルを防げるのでそのようにしました。

 

ということで、本日の作業は完了。

こういう作業はリフォームとかでないので、簡単で一瞬で終わります。たまには楽ちん作業。

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

 

コメント一覧

いつも楽しく拝見させて頂いております、だだだと申します。

以前の「wifiのDIY的導入」の記事を参考に、現在勉強させて頂いているところですが、やはりスピード等においてドコモ光が、メリット大なのでしょうか?
タイムリーなお話だったので、失礼して質問させて頂きました。

  • だだださん
  • 2018/04/13 2:22 AM

だだださん
コメントありがとうございます。時代の変化に応じて各社スピードUPしていますよ。いろいろご自身で調べてみてください。私はそれよりもスマホとの割引関連で決めています。最高速であればもっと早いのあります。

コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM