最高記録!3連続キャンセル!どこまでいくか~

Kawasaki New RC comments(2) - ガク

おおやがくです。

 

川崎市S区RCの空室の件。。。。

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

 

今月初めに申し込みを受けていたんですが、

数日後キャンセル!

同じ業者さんがリベンジで、キャンセルされた日に別の方から申し込みをゲットして引っ張っていましたが、

2週間後の先週金曜日にまたまたキャンセル!

 

これで2連続キャンセル!!

 

先週、金曜日の夜に慌てて掃除をして、キーボックスを現地に配置し待ちかまえていた週末。

 

なんと、昨日

最初の申し込みゲット。

続いて、2回キャンセルされた業者さんからも、リベンジの申し込み。

 

2件の申し込みがあり、最初の申し込みの方が条件が悪かったため、2回キャンセルされた業者さんからのものを採用しようとしたんです。

 

そして、最初の申し込みをしてきた業者さんに電話すると。

「最初の申し込みなのでこちらを優先してもらわないと困る。これこれしかじか。。。で絶対キャンセルはないから!!」

と怒鳴り口調で脅された。

 

しょうがないから、2回キャンセルされた業者さんには怒られながらもお断りの連絡をする。

 

そして、怒鳴り口調で脅してきた業者さんから先程電話があり

 

「キャンセル!」

 

こちらとしては、あきれる。。。。もう信頼しない!

 

これで、3連続キャンセル。。。最高記録です。

 

どこまでいくか?

 

さて、日本の不動産の慣習はちょっとおかしいいと思うのです。

「入居申し込み書」には法的には全く根拠がないのに、不動産業者はこれで優先してほしいと言う。

本来は、「入居申し込み書」を家主が受け取ったら家主が申し込みを受けるか受けないかじっくりと見て判断してから選択するのが自然で、業者は私が一番手なのにとか言うべきではない。

 

また、入居申し込みを書く人にも緊張感は無い。それは、お金を払わないからである。ある意味、いつでも撤回できる口約束でしかない。

 

もっと言うなら、「入居申し込み書」なんて無い方が良い。入居したい人は、お金と必要書類を揃えて「賃貸借契約」を行える状況で部屋を探すべきだと思う。そうすれば、今から「申し込みたいんです」ではなく、今から「契約したいんです」ということができ、より緊張感が生まれる。

 

そんな環境に日本もなってほしいのですが、無理だな~

 

さて、ここまで来たらキャンセルが何連続続くか逆に楽しみになる状況です。

 

では。

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント一覧

申し込みの順番関係なしで「審査しますので」って言えないもんなんでしょうか?地域性かなぁ。

もしくは、2番目の方には「実は先に申し込みがありましたが、審査落ちやキャンセルがあればご連絡しますね」と言って追客するきっかけを作っておく。
自分が営業マンだったときはそうしてました^_^

  • 尻尾さん
  • 2018/03/19 9:53 PM

尻尾さん
コメントありがとうございます。地域的、時期的になかなか対策が難しい現状があり、キャンセルは半分あきらめています。

コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM