雑多な事務作業。。。ところで、融資の際の連帯保証って外せるの?

会計 comments(2) - ガク

おおやがくです。

 

今日は雑多な事務作業でした。

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

 

細かい事務作業が溜まっています。今日はそんな事務作業をしました。

火災保険の更新精査、もう一つの法人の会計確認。領収書や売上確認。年末に固定期間が切れる銀行との交渉戦略のための資料。。。

などなど。。。

 

一つ分からない事があるのです。

 

どうやら、融資の際に連帯保証を取らない指針があり、それにともない連帯保証を外している人もいるらしいのです。

これって、銀行はどういった場合に、また、どんな感じで適応してくれるのか?どうやって交渉するのか?

その際、やはり金利は上がるのか?嫌がられるのか?

分からない事が多いです。

だれか教えて~

 

なんだか雑多な業務が続きますが、一つ一つ終わらせていこうと思う今日この頃です。

 

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

コメント一覧

やっぱり今のうちに読んでおきたい金融庁『「経営者保証に関するガイドライン」の活用に係る参考事例集』
http://nots.hatenablog.com/entry/2014/08/18/230535
が参考になるかも知れません。

具体的にはこのガイドラインを持ち出して個別交渉になると思います。

現在の融資の際には「自発的に連帯保証人になります。」と一筆書かせる金融機関が多いようですが、金融機関との力関係にもよると思います。

追記です。
政府広報オンラインに
「中小企業や小規模事業者の方へ ご存じですか?「経営者保証」なしで融資を受けられる可能性があります」
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201503/4.html
というのがありました。

コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM