リノベラーおおやがくの活動日記
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
プロフィール
大家学
大家 学
■資格

宅地建物取引主任者
電気主任技術者
第一種電気工事士試験合格
第二種電気工事士
DIYアドバイザー
二級福祉住環境コーディネーター
壁装技能士補
床施工技能士補
一級船舶免状

全国賃貸新聞2007.4.16
本ブログが紹介されました
不動産関連経歴
大家 学
『不動産投資らしんばん』開発者
「らしんばん」について
最近は、不動産分析「らしんばん」の活動には注力しておりません。今は「らしんばんスっケルトン」ダイエットとうダイエットツールに注力!? こちらからどうぞ
RECOMMEND
<< バランス窯の穴を塞ぎフロアタイル施工 | main | 不動産の債権化スキーム >>
信頼を壊す起業家という名のエセブローカー
category: 教科書 | author: ガク
0

    おおやがくです。

     

    さて、最近思った事を独り言として。。。

     

    ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

     

    サラリーマンとして、仕事を責任を持って主体的にかつ楽しくやっている方がいる一方で、常に自分は虐げられていると感じ、やるにはやるが、恨みを持って仕事を行い、結局お金の為にしばれれていると感じている人もいます。前者の方が独立すると、非常に主体的に仕事を築きあげ、周りにドンドン仲間が増えてきて、信頼を勝ち取り、うまくいくものです。一方、後者の方が独立すると、外部のエセ成功者にすり寄り、仕事は築きますが、顧客からの信頼は得られず、失敗するものです。

     

    さて、厄介なのが、このような負の感情をベースに独立した人。特に、不動産投資の世界で独立した人です。彼ら、彼女らは「お金に関する塾やセミナー」で集客し、不動産を斡旋します。「お金に関する塾やセミナー」で、先生と呼ばれ、多くの信者たちに洗脳を掛けます。そして、信者たちの不動産取引に隙入りお金を吸い取ります。正気に戻ってしまった信者には、恫喝したり、完全に無視したりします。そして、次から次へと、新たな信者の開拓に熱を注ぎます。結局、最後に自分の周りに残るのは本当にどうしようもない、自分の頭では考えられない信者達。

     

    普通は、不動産を斡旋するのは不動産業の資格が必要ですが、こういった方は、不動産業の資格を取ろうとはしません。なぜなら資格の元、業を行うと、責任が発生するからです。彼ら、彼女らには責任とか、信頼という概念は無いのです。そして、集客した顧客と不動産業者とを橋渡しする名目で隙間に入り込み、不動産業者と顧客の取引からお金を吸い取ります。これは、まさにブローカー的行為なのですが、通常のブローカーとは違い、非常に表面的にしか関わりません。ブローカーと言えば、情報を水面下でキャッチして、時間を掛けて交渉し、何とかして売り物に仕上げて取引に入りこむというイメージなのですが、こういうエセブローカー達は、そんな努力をしません。本気でやるなら不動産業者になればいいのに、それをしないで、目先の自分のお金のことしか考えていない。もちろん彼ら、彼女らに、信頼や責任という概念は無いから。不動産は大きなお金が動くので、詐欺師たちの餌食になりやすいのです。こういった方が不動産業界に増えてくると、業界の信頼度が崩れます。何とかしたいものです。

     

    【起業家が詐欺師にならない為の3箇条】

    ・起業家たるもの得意な事で専門家になれ!と言われます。

    ⇒ その分野の業界人から認められればあなたは専門家ですが、あなたが自分は専門家と言ったところで専門家ではない事に気が付け!

    ・起業家たるもの集客が大切!と言われます。

    ⇒本当に頭の良い顧客を得られればあなたは成功するが、頭の悪い顧客に囲まれていたなら、あなたも頭が悪いということ!

    ・起業家たるもの大きなお金の動く分野に気づけ!と言われます。

    ⇒大きなお金が動く分野は責任と信頼が大切。取引が終わったらもう責任を追いたくないというようなやり方はダメ!

     

    ・・・まだあるかな?

    他に思いついた人はコメント下さ〜い。皆さんの気づきはブログに後追いUPします。

     

     

    ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

     

     

    comments(3) | - | PAGE TOP↑
    なぜ不動産投資の先行者が(全員ではないにせよ)後から来たヒヨコ投資家をカモにしたがるのか。不動産投資ってあんまり儲からないからじゃないですか。税務上はもうかっても、実際の手残りってほとんどない場合もある。家賃は振り込みで誤魔化しようがない、税金対策も限界がある。
    コンサル料なら手渡しでもOKで、借入もいらないからリスクも低い。ブローカーとしての手数料も同じです。なんだか不動産投資業界全体の問題のような気がしますね。私は悪人にはなりたくないけれど、金銭的に追い込まれたら分かりませんね。
    by DIY信者 (2017/09/17 6:14 PM)
    Q1「なぜ大家塾を?」
    → もう失敗する人を見たくない、成功者を増やしたい、仲間を増やしたい
    Q2「なぜ高額なお金が必要なのか」
    → 本気の人だけ入って欲しい、高額とは思わない
    Q3「それにしても高すぎない?」
    → 不動産で成功すればあっという間に数百万、数千万稼げるから安い

    判を押したように同じ回答が返ってきます。。
    by 通りすがり (2017/09/18 9:16 PM)
    クラブ〇〇とか、△△塾とか色々ありますね。
    ・ゴーストライターつかって出版
    ・せこい手で一瞬だけアマゾンランキング1位をとって、ずっと宣伝に使う
    ・コンサルの契約内容が著しく一方的
    ・紙の契約書を使わない
    by 塾観察マニア (2017/09/18 9:34 PM)






    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENTS
    LINKS
    PROFILE
    OTHERS
    SEARCH