防災の日で重い腰を上げて消火器を回収

Property Management comments(0) - ガク

おおやがくです。

 

昨日は、防災の日でした。

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

 

 

昨日、9/1は防災の日で、東京コアアパートへ行っていたんですが、最後に外に放置されている消火器を回収してきました。

実は、今まで、外に消火器が放置されているは知っていたのですが、後でやろう後でやろうと、今まで見て見ぬふりをしていました。ちょうど、昨日9/1は防災の日だということでラジオでしきりに言っていたので、重い腰を上げて回収ました。


さて、合計6本です。

 

製造年月日をチェックすると、

1978年、1985年、1990年、、、、、

一応、賞味期限、でなくて、、使用期限は製造後10年!

 

さて、本日カインズホームで新しい消火器を6本購入してきました。4型で1本2980円でした。
そして、古い消火器を引き取ってもらいました。
ホームセンターで購入すると、古い消火器は引きとってくれるので、便利ですよね。

その後、いろいろ調べました。

そもそも消火器は何本設置すれば良いのか?


ヤマトプロテックとう消火器のメーカーがあるのですが、ここで何本必要か算出できます。

私の物件も全て計算してみました。


第1東京コアアパートメント ⇒ 4単位
第2東京コアアパートメント ⇒ 不要
東京ビンテージアパートメント⇒ 2単位
川崎市S区築古アパート ⇒ 不要
川崎市T区RC ⇒ 2単位
川崎市S区RC ⇒ 2単位 
・・・・

 

ちなみに、単位とは消火能力単位ということらしく、
3型、4型、5型は1本で1単位
6型は 1本で2単位
10型は 1本で3単位
20型は 1本で5単位

という事のようです。

 

さらに、20mおきに1本必要という用件もあるのと、女性でも取りやすいということも加味して、4型を購入しました。

 

現在、第1の東京コアアパートメントには、6型が2本置いてあります。確かに、4単位になっています。
しかし、置いてある場所がいまいちなので、4型を4本見えやすい壁固定にして設置しなおそうと考えています。

 

追って東京ビンテージアパートも設置しなおしを検討中です。

皆さんも防災の日を機に是非、消火器の確認をしてみて下さいね!

古い消火器は怖いですよ〜爆発の可能性もあるので。。。。。


そして、衝動買いしてしまったのがこれ!


カッターナイフです。焼き入れしてあるホルダーで強度が3.5倍、ネジも回せたり缶の蓋もこじ開けられたりするのに、超軽いです。77gということで、タジマの中では最軽量ではないでしょうか?

 

どうですこのホルダー部の金属のフォルム!

 

ネジもまわせる先端のすばらし強度!

 

お尻のフィンもこじ開けに便利!

 

曲線のラウンドフォルム!

 

なんだか、うっとりして仕事が手につきません。

 

 

ブログランキングの応援クリックをお願いします。→人気ブログランキングへ

 

 

 

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM