2016年の10大ニュース

Property Management comments(0) - ガク

おおやがくです。

 

今年も残すところあと3日となりました。今日を仕事納めとすることにしました。
ということで、今年最後のブログとして2016年の10大ニュース形式で今年を振り返ってみようと思います。

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

と、その前に、今年の戦績をまとめておこうと思います。
今年はホント退去が多く苦労した一年でした。

空室期間をまとめると以下のような感じでした。

 

川崎T区RC
 20X 1/1~4/20 110日
東京ビンテージアパート
 20X 1/1~2/10 41日
東京コアアパート
 1-10X 4/7~5/15 9日(以前にリノベ済み)
 1-10X 4/1~4/28 28日
 1-10X 4/1~4/15 15日(残置物もりもり)
 1-21X 3/1~4/12 43日(怒涛のリフォーム)
 1-20X 2/27~3/29 31日
 2-20X 4/1~4/1 0日(前にリノベ済み)
 2-20X 10/28~12/31 65日(現在空室中)
 1-10X 10/1~10/20 19日(直接契約で入居)
川崎市S区RC
 40X 6/8~6/17 10日
 40X 7/1~7/1 0日
 10X 7/13~9/13 32日
 20X 10/1~11/5 36日
 
全59室あるのですが、14室が入れ換わったのです。

なんと!24%もの部屋が入れ換わったんです。
多分、今までの最高記録の年だと思います。

そして、全空室期間の合計は439日です。ということで、

 

全物件トータルでの空室率= 439/(366×59)=2.03%

 

ということで、今年の戦績は 

 

入居率=97.97%

 

と言うことになりました。

あまり良い数字ではないでしょうけれど、まあ、退去の戸数を考えると良いところだったと考える自分に甘いわたくしです。

ちなみに、過去のデータを見返すとこんな感じでした。

2015年 99.18%

2014 97.7%

 

 

さてさて、いよいよ今年の10大ニュース

 

 

【第10位】 3点ユニットのホテルライク化

 これは定番なんですが、今年もやっています。やはり、いけてない3点ユニットバスにこの改造を施すと、空間イメージが変わり良い感じになるんだと。。。
 

 

【第9位】 テイコちゃんへユニットバス導入
 これは初めての体験だったので、細かいところもまでいろいろと考えることが多かった施工です。ユニットの組み上げ自体はメーカーにお願いしたんですが、安くする代わりに下地までは自分で作り込むようにしたんです。床のレベル調整や、配管の位置などなど、初めての施工が多く大変勉強になりました。床タイルハツッて、砂を掘り起こし、メタルメッシュ敷いて、防水コンクリとなんだかプロの領域に突入した施工内容でした。
ユニットバスの組み上げと外壁修復

 

 

【第8位】 テイコちゃんラスモル補修
 これも、初めての施工でした。白蟻にやられた柱を交換した後の壁の補修です。ラスモルの復旧工程を体験しました。下地にアスファルトシートを留めて、金属の網をその上に留めモルタルで補修しました。結構難しい施工で苦労しましたが何とか形に仕上げました。コーナー部のモルタルがちょっと反省点です。
ラスモル壁の補修準備

 

 

【第7位】 縦勝ちと横勝ち
 窓枠の施工を初めてやったんですが、正直あまり知らなかったことで、何度も失敗しました。結局3回目でやっと成功しました。材料自体は安かったんですが、(大体2500円)さすがに3回はきつかったな〜 でも、ちゃんとやり直して気分はスッキリしました。施工の前にじっくりと商品を見ないと後悔します。。。という教訓。Before After
 

 

 

【第6位】 テイコちゃん梁
 今年中盤は、ほったらかしだったテイコちゃん。今年後半に焦りだし施工を再開しだしました。2階天井の施工です。以前にもやったことあるんですが、ココまで大面積の施工は初めてです。怒涛の泊まり込み2回で頑張ったのですが、まだまだ先は長し、、、来年に持ち越しです。
天井断熱材施工
梁磨きと柿渋着色
テイコちゃんリノベ合宿

 

 

【第5位】 ブログ10周年記念日
 今年で、ブログを初めて10周年でした。良く続いたな〜と感無量

 

 

【第4位】 チェーンソー
 今年ハマった工具です。エンジン式の工具の凄さに感動!2ストエンジンってカイカン。。。
チョーンソーの目立て
快感チェーンソー

 

 

【第3位】 IKEAのMETODキッチン導入ついでにAEG食洗機も
 川崎市T区にイケアキッチンを導入しました。イケアキッチンニューシリーズのMETODを完璧にまでも組み上げました。
デザイン的な長所をふんだんに使用して、設備にもなんとAEG食洗機(約20万円)を導入しました。
多分、METODキッチンでココまで細かい解説をしたのは私が最初だと思います。

AEG食洗機付きのIKEAキッチン
大型郵便対応ポストの取り付け

 

 

【第2位】 退去ラッシュ
やっぱり、退去ラッシュはきつかった。まだ1部屋空室がありますが、こればっかりはモグラたたき状態で継続した試練として耐えなければいけません。一番きつかった時期のブログ
やっとリフォームの終わりが見えてきた

 

 

そして!!!第1位は!!!

 

 

【第1位】 異次元物件
 世の中には、異次元物件と呼ばれる物件があるんです。今年は4つほどの異次元物件を見て来たんですが、私も異次元物件を一つ手に入れました。詳しくは書けませんが、、、、実は、実は、今年の半分以上はこの異次元物件に費やしたと言っても過言ではない超大忙し状態でした。さらに実は、来年も、別の異次元物件の計画に携わるかもという計画があります。異次元物件はブログには書けないんですが、多分これからの時代、不動産投資って、こういった方向に進むのだと思います。普通のアパートとか区分はもうダメ?かも。。。

異次元物件の決済

 


ということで、来年も良い年でありますように。

そして、皆様に今年最後のお願いがあります。是非是非応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
ではまた 来年!

 

 

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM