チョーンソーの目立て

- comments(2) - ガク

おおやがくです。
 

今日は、チェーンソーの目立てをしました。

 

よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

先日チェーンソーを使用したんですが、切れがものすごく悪くなってきました。

そこで、ホームセンターで目立て関係の工具を購入して目立ての初挑戦です。

まず、必要なのはクランプです。

このクランプは木に突き刺して固定する、なんともワイルドなクランプです。こいつでチェーンソーの刃を固定しないとうまく目立てできないとのことです。

 

そして、ヤスリです。

 

こいつがキモです。

 

ヤスリが、板状の部品に固定されているんです。

チェーンソーの刃の部分って、下の図のようになっているんです。

刃の上側のフラットな部分にこの板状の部分が接触し、ちょうどいい深さのところに棒ヤスリが接触するようになっています。

 

さて、実際にやってみると、最初難しかったんですが、だんだんとなんとなくコツがわかってきました。

まず、角度を正確に当てること。そのためには、大きな力は入れず、ほどほどの力で、一定の抵抗を感じる様に引いてくる。

引く強さが変化すると、角度がズレるんです。ですので、一定の抵抗になるように引いてくる。

すると、最後まで気持ちよーくズリズリズリって感じで削れてきます。

 

さて、これで合っているかは今度の試運転時にちゃんと切れるか?

そこで判断されます。

 

こういう道具のメンテってすっごく楽しいです。精神が統一され、さらに、なんだか良いことしている感じがするんです。

禅の境地とでもいうか。。。

 

よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

コメント一覧

こんばんは!
やっぱ一流のDIYerになるには道具のメンテナンスは必須でよね〜
私はまだまだメンテナンスの前に種類さえあまり理解できてないですが・・・

ところでまだ秘密の作業は続くでしょうか??

もしよろしければその間 がくさんの道具(工具)紹介シリーズなどやって頂けると嬉しいです!!
私も徐々に道具を増やしたいので、ししょーがどんな道具を使われているのか興味津々です!

今までも多々紹介頂いていますが・・・

よろしくお願いします!!

  • タカさん
  • 2016/08/09 10:02 PM

タカさん
コメントありがとうございます。
道具、いっぱいありますよ~
でも、基本は最小の道具で最大の効率って感じなんですが、かっこいい道具が出るとついつい買っちゃいます。。。

コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM