ブログ10周年記念日

- comments(14) - ガク
おおやがくです。

今からちょうど10年前このブログを始めました。本日は記念すべき10周年記念日です。

よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

本日はテイコちゃんに行きトイレの作り込みをしようと思っていましたが、さすがに大切な10周年に記念でトイレは酷だな〜と思いとどまり、今後10年を見据えた行動をしようと、妻と一緒に三浦半島某所にある神社をお参りしてきました。
その神社とは、今後10年に渡り不思議な縁が続くと思われる神社なんです。


さて、10年前、ブログを立ち上げるに際して、私が何を記していたか、振り返ってみたいと思います。
なんと!10年前のブログの文章にはこんなことが書かれていました!!!

■資産には『紙の資産』『不動産』『ビジネス』の3種類がある。それぞれの要素を理解し、経験をつむことが大切である。
『紙の資産』は入るのは簡単だが、安定したキャッシュフローを得るのは難しい。さらに、レバレッジが利かせにくい。『不動産』は入るのが難しいが、安定したキャッシュフローが得られ、レバレッジが利く。しかし、取引に時間が掛かる。つまり流動性に乏しい。『ビジネス』は、もっともリッチなゲーム。ロバート・キヨサキ氏の『Financial Intelligence TIME LIFE社』から要約引用
私は、サラリーマンがラットレースを抜け出すためには、『安定したキャッシュフロー』『管理が比較的簡単』『副業規定に違反しない』という点で不動産がもっとも効率の良い資産であると確信し、この分野について学び続けています。
本ブログは、『お金がない』『時間がない』『知識がない』若手サラリーマン(⇒不動産投資を始めた当時の私のこと。。。)の不動産投資活動日記です。みなさんの、はじめの一棟目の投資用不動産を得るお手伝いができればと考えています。よって、目標は
■ 無駄な労力・時間をできる限り削減
■ 自己資金をできる限り出さない
■ 多くのキャッシュフローを得る
これらに合致しそうな物件視察結果やコメントを記載していきます。


とここまで。

10年前すでに不動産を始ており、ロバキヨの本も大好きでした!あ~あの頃は若かった。。。。
実は、さらにそこからさかのぼること5年前、つまり、今から15年前から収益不動産を買いたくて勉強していたのですが、当時、今のように情報がほとんどなく、物件を評価する手法を自身で考えるしかなかったのでした。そして、「らしんばん」というツールを作り込み、これを元に評価して不動産を買ってきていたのでした。その「らしんばん」も、今は「すっけるとん」状態です。

さて、最初の目標を今見てみると、衝撃の事実が書かれていました。
なんと、
  ■ 無駄な労力・時間をできる限り削減
  ■ 自己資金をできる限り出さない
  ■ 多くのキャッシュフローを得る
と書かれています。

今の現状を見ると、、、あ~、なんということでしょう!
ほぼほぼ真逆の、、、、
  ■不動産に時間と労力を費やし
  ■自己資金も注入し
  ■キャッシュフローはまあそこそこですが、、、
とまあ、正反対に近い現実に辿り着いているのです。

ガ――――ン!!!!

当初はそれほど不動産賃貸業関係の仕事に熱中していなかったのかもしれません。お金ベースで考えていて、不動産賃貸業はその手段でしかなかったんです。つまり投資的な考えが強かったんです。でも、実際に不動産賃貸業に取り組んでいくと、心境は徐々に変化して行きました。これは、本気でやって見たくなった!そう、面白すぎるんです。不動産賃貸業は、投資という観点以外にも営業、建築、設計、設備、インテリア、DIYと多岐にわたる分野の集合体であり、その魅力にハマってしまったのです。

そして、さらに新しい観点に気が付いたんです。なんと表現したらよいか難しいんですが、

「楽な仕事は儲からない」
「安物買いの銭失い」
「苦労無きものに得られるもの無し」


とでもいうか、つまりは!
不動産においてもまさにそうなんだと気が付いたんです。大きく儲けるには、大きな努力が必要なんだと。その為には、真剣にこの分野に取り組み、自身の実力をアップさせることが必要なんだと。
ということで、今は100%近くをこの分野に注いで勉強を継続している現状があるのだと思います。

さて、この10周年記念である本日、今後10年を見据えて自分自身の目標を考えないといけません。
今、書きながら考えているんですが、、、自分の頭の中にあるイメージは、、、、

「世の中を幸せにする、良くする、面白くする不動産」

というイメージかもしれません。その為に、建築、設備、インテリア、営業、DIY、英語とますます、精進して勉強して行かないといけません。



さて、本日、三浦半島の某所にある神社に妻と一緒にお参りに行って来たんですが、
この場所、鳥居の先に海があり、そこから遠く伊豆半島、富士山が見渡せる素晴らしい場所なんです。


そして、入口にあるに狛犬に願いを込め、これから大きな「宝」を作って行きたいと思っています。


これから、皆さんと一緒にそんな「宝」を共有できたら、今後10年私は幸せです。

では!

よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 
コメント一覧

ブログ10周年おめでとうございます。これからの更新も楽しみにしています。

  • だだださん
  • 2016/05/18 8:52 PM

10周年おめでとうございます!
10年も書き続けるなんて凄いですね。しかも中身の濃さはずば抜けていらっしゃいますし。
がくさんのような先人のお知恵を共有させて頂いている事に感謝しています。
アタクシもささやかではありますが不動産を通じて面白く、楽しく、幸せな日々を送れていることに喜びを感じています。
これからもステキな記事を楽しみにさせて頂きます!

  • Team BoLo アネゴさん
  • 2016/05/18 9:44 PM

10周年おめでとうございます!!!
ホント「すごい!」の一言です。
アネゴさんも書かれてますが、内容が非常に濃いので10年分のブログを読むのが大変でした(笑)
 (英語はスルーしちゃいましたけど・・・(汗))

これからも毎日楽しみにしていますので、更新よろしくお願いします!

私も10年後には、ブログだけでなくDIY技術や様々な知識が
今のがくさんに一歩でも近づけるように頑張ります!

  • タカさん
  • 2016/05/18 10:05 PM

ブログ10周年おめでとうございます。

ガクさんとりのさんのお仕事は、入居者や地域への社会貢献にもなっているなあと、常々感心しております。

これからの10年がまた楽しみです。

  • のんたさん
  • 2016/05/18 10:07 PM

おおやがく様
10周年、おめでとうございます!
不動産投資そのものもを進化させているのは勿論ですが、
blogでもその濃い内容を公開し続けてくださっていることが
本当に素晴らしいと思います。

私達は本業も好きだと気づいたのでボチボチですが(^_^;)
折々参考にさせていただき、助かっています。
どうもありがとうございます。

これからの投資もblogも、ますます楽しみです♪

  • zubooさん
  • 2016/05/19 4:57 AM

ブログ10周年おめでとうございます!
これからも楽しく拝見させて頂きます。

  • teruさん
  • 2016/05/19 1:56 PM

おおやがくさま

10周年おめでとうございます。
以前テイコちゃんにお邪魔したhdです。

華々しく始めてもいつの間にかなくなってしまう
ブログが多い中、この濃い内容で継続されているのは
素晴らしいのひとことです。

更新、楽しみにしておりますのでこれからも
よろしくお願いいたします
(特に、マニアックシリーズが好きです)。



  • hdさん
  • 2016/05/19 3:02 PM

だだださん
ありがとうございます。これからも頑張ります。

Team BoLo アネゴさん
ありがとうございます。これからも、ボログ的記事、頑張ります。近々会えそうな気がしますので、その時はよろしくです。

タカさん
ありがとうございます。続けていくと意外とあっという間の10年って感じでした。タカさんも10年目標にがんばれ!

のんたさん
ありがとうございます。恐縮です。でもこれからも、お金儲けは追わず楽しさを追うことで最終的にお金を得るというスタンスで頑張ります。

zubooさん
ありがとうございます。zubooさんとは開設当初からお世話になっています。でも、zubooさんはもう10年越えしてますよね~凄いです!

teruさん
ありがとうございます。これからは、楽しさメインで行っちゃうかも。。。

hdさん
ありがとうございます。施工していると、いつも壁に当たるので調べていくとついついマニアックになっちゃいますね~
これからもこの路線で頑張ります。

コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM