ラスモル壁の補修準備

帝都戸建て comments(0) - ガク
おおやがくです。

今日は、息子の社会見学を兼ねて一緒に車で出撃です。

よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。


まず、長津田のスーパービバホームでモルタル関連の部材を調達しました。実は、ラスモル壁の補修って良くわからなかったんです。。。スーパービバの店員で詳しい方を呼んでもらって、材料とか方法とか教えてもらいました。幾つか要点を下記

・既設の壁は綺麗にカットした方が良い
・既設の防湿シートの下側に回り込ませて新しい防水シートを張るほうが良い
・モルタルは、いっぺんに厚くは塗れないので、何度かに分けて塗る。
・重ね塗りのモルタルは表面にハイモルエマルジョンを塗ってから塗る。
・ラスはちょっと浮かせた方が良い

まあ、話していくうちに、そんなことをいろいろと教えてくれました。多分、元職人で退職した方なのでしょうか。。。?感謝を伝えたらすっごく嬉しそうでした。

その後、東京コアアパートにちょっと部材搬入をしてから、息子とランチをしてちょっとここを覗いてきました!

NHKの朝ドラ舞台です。あささんの展示もしていました。

さて、その後、お一方入居者の方とお話をしたんですが、残念ながら重い病気で入院される。。。たぶん先も長くないのだと感じました。今まで、ほんと優しい方で挨拶も丁寧にされる方だったので複雑な気持ちになりました。


さて、その後、テイコちゃんへ移動しました。

ジャッキアップのために乱暴に斫ったんですが、グラインダー(ダイヤ入りのなんでも切れそうな高級な刃を買いました!2500円もしました!)で溝を入れてから、斫ってきれいに崩していきました。
最初、こんな感じのガタガタな状態が。。。

こんなにきれいになりました。
既設の防水シートも少しベロが見える状態です。この内側に新設の防水シートを入れ込みます。

こんなガタガタな状態が。。。

綺麗になりました。


真っすぐになると気持ちいいです。

こんな作業なので、全身真っ白粉まみれになりました。。。。
ということで東京温泉に行ってから帰路につきました。

では。

よろしければ応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。




コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM