RとG

DIY Tips comments(4) - ガク
おおやがくです。

良く使う資材を購入しました。

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ 
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


水道関係の工事で使う部品なんですが、ニップルというものがあります。
これです。

メスとメスをつなぐための部品なんですが、右と左は違うものなんです。
実は、水道工事で使うネジには2種類あって、RネジGネジがあるんです。

Rネジは、ネジがテーパー状になっていて、閉め込んでいくと締まるタイプ。
テフロンテープを巻いたり、シール材を塗ったりしてから締め込んでいくネジになります。

対して、Gネジは、ネジが同径です。そして、ゴムなんかのOリングを挟んで締め込んで行くタイプになります。

これを間違えると漏れます。。。。

例えば、Gタイプのネジにテフロンテープを巻いて閉めていっても、テフロンの塊の力だけで止まるので漏れます。Rタイプはテフロンが徐々に圧縮されるので漏れない構造になっているんです。

また、RタイプにOリングを挟んでも漏れます。Rタイプは段々とネジが締まらなくなるのでOリングをキッチリ圧縮することが出来ないんです。ですのでOリングの場合、同径のGネジを使わないといけないんです。

さて、上の写真ですが、

左は G(1/2)-G(1/2)のニップルです。つまり、両側ともOリングで固定するニップル。

右側は、R(1/2)-G(1/2)のニップルです。つまり、片側はテフロンテープで反対側はOリングで固定するニップルなんです。

施工においては、場合に応じて適切な資材を選択しないといけないので、両方所持するようにしています。

ついでに、最近IKEAの鏡の固定金具がプラスチックタイプに変更されていて少し不安なのでステンレスの物を購入しました。

細かい資材ですが、結構いろいろと考えておかないといけないんです。
もしも、皆さん水道管とか給湯管をいじる時は、RとGに気を付けて下さいね。
では。


よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ 
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。



コメント一覧

Oリング用と防水テープ用があることを知らなかった時は、何回やっても水漏れするので泣きたくなったことがあります(^^)

浴室に普通の鏡だと腐食すると思うのですが
コーキングしているのでしょうか?



  • ポセさん
  • 2014/11/05 9:40 PM

いい話でした。

ポセさん
コメントありがとうございます。水栓金具でテフロンで止めるタイプなのに、テーパーが無いのもあり、自分も苦労した経験があります。それからはテフロンテープ+塗るタイプのものでやっています。
ミラーですが、湿気もOKのがIKEAにありました。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/bathroom/20498/
IKEAのMINDEというミラーは湿気OKではないようです。やばいかな〜?でもその時は交換すればいいかなと思っています。裏にナイロンテープ張って外周だけコーキングしておこうかと思います。

兜屋又吉郎さん
ありがとうございます。知らない人も多いので書いてみました。

コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM