ん〜ユニットバス補修の修行

Tokyo Core Apartment comments(3) - ガク
おおやがくです。

本日も、昨日の続きで東京コアアパートメントへユニットバスの補修。。。。


よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ 
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。


さて、今日もこのユニットバスと格闘しますよ。


まず、給水部の根元を壊しました。なぜか右側に丸い板がはめ込まれています。これを取り除いても十分穴は隠れることがわかりました。写真は破壊している途中。。。

洗面を外しました。

予想どおりサビサビ。。。。

板の中まで錆びていてボロボロ取れました。


トイレタンクも外しました。予想どおり爆裂しています。


最終的にこんな感じでした。
ひどい錆です。

ある程度ケレンして、というかケレンしすぎると穴が開きそうなので、ある程度に留め、その上に錆転換材を塗り。。。


パテ埋めしました。


最終的にここまで来ました。

来週、削ります。。。。


でもよく考えると今回はかなり回り道してしまいましたが、今後の反省を踏まえてベストな工程を書いておこうと思います。

■Day1 
○洗面台、トイレタンク、鏡、シャワー固定金具、ペーパーホルダーをすべて外す。
○爆裂箇所をケレン
○錆部に錆転換剤を塗布
○パテ埋め

■Day2
○パテ埋め部研磨
○全面研磨
○スプレー塗装

■Day3
○スプレー塗装 (予備日)

■Day4
○シート貼り
○全ての機器取り付け

ゆっくりやっても、こんな感じでいけそうです。今後は最短3日程度でいい感じになるのでしょう。今回は、Day1の工程を、3日程度繰り返してしまいました。

よろしければ、皆さん応援クリックお願いします。→ 人気ブログランキングへ 
また、お気軽に何でもコメントいただけると嬉しいです。

下記は、業務メモです。
 洗面配管サイズΦ25
 トイレタンク配管サイズΦ38
 ミラー 45x130 to 140 IKEA
 木目シート 900〜1060x1430or1820

では良い週末を。











コメント一覧

貴殿のブログを大変参考にせせていただき日々勉強中です。有難う御座います。 さて、同仕様のユニットバスについてお教えいただければ幸いです。 浴室壁がサビ程度であれば補修可能と考えますが、サビから大きく腐食が進み、開口状態となっており壁パネルを交換が必要ではないかとの状況です。 入手方法等お教えいただきたくご連絡致しました。
 宜しくお願い申し上げます。

  • 籔内 浩さん
  • 2014/09/06 5:26 AM

籔内様
コメントありがとうございます。ちょうど今同じようなことをしていたので、先ほど記事内でお答えしましたのでよろしくお願いします。ブログランキングの応援クリックもいただけると超嬉しいで〜す。http://blog.ooyagaku.com/?eid=1032321

いつも楽しく拝見させていただいております。不躾ではございますがユニットバス内の洗面器がグラつくので取り外したところ金具がサビサビでした。壁からビスらしき物が5mm程突き出ていて、これがどうしても抜けません。取り付け手順等教えていただければ幸いです

  • hideさん
  • 2017/02/18 11:20 AM
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM