アリアース

Property Management comments(0) - ガク
大家学です。

昨日、川崎市S区築浅RCの入居者から不具合の連絡が入りました。
管理会社を経由し、室内にアリが侵入してくるとの不具合の連絡を頂きました。
本日対応に向かいました。

よろしければ応援クリックをお願いします。→ 人気ブログランキングへ 

サッシ角部に石膏ボードの継ぎ目があり、そこに隙間がありました。
その部分と、さらに冊子のアルミの穴(写真右上から)からアリが出てくるとのことで、そこ穴にアリアースを注入し、ボードの隙間をジョイントコークで塞ぎました。
これでしばらく様子を見ていただくことをお願いしました。



ついでに、清掃活動を実施。廊下に水を撒き砂汚れを洗い流します。


そして、生い茂ったアイビーを刈り取りました。最初は道路まで進出し、枕木も見えないくらいでしたが、大きなごみ袋2杯程度刈り取りすっきりしました。ついでに、近隣の道路ゴミもきれいに清掃しました。

外回りの清掃は徹底的に、すごく丁寧にじっくりと行わねばなりません。というのも、近所の人たちはよく見ているからです。日ごろから一生懸命清掃している姿をアピールしておくと、近隣に対して何か問題等が発生した時、助けてくれることが多いからです。
この物件に限らず、今までも、近所の方たちに助けていただいたことが何度かあります。

近所の方たちは、そこに住まわれていて、周辺の清掃等一生懸命整えてくれています。対して物件のオーナーはいつも居るわけではないので、せめて、清掃する際には近隣に対しての感謝の気持ちを込めて、徹底的に一生懸命取り組み、近隣のごみなども清掃するようにしています。

その後、5S活動の一環で、銀行口座の整理を行いました。所持している通帳とキャッシュカードの数が膨大で持ち歩くのも大変になってきていることから、端数のようなお金が入れっぱなしになっている口座群を整理しました。一部は解約し、一部は全額引き出し、よく使う口座に入れなおしました。それでもなんだかんだで100万円くらいの移動になりました。

その後、横須賀同盟の友人のもみぞうさんが、板金屋根で屋根修理を格安で施工していたブログ記事を書かれていたので、お願いして業者さんを紹介してもらいました。もみぞうさんありがとうございます!只今、川崎T区の中古RCの大規模修繕を検討していますが、屋根の修繕でいろいろと悩んでいますので相談してみようと思っています。

よろしければ応援クリックをお願いします。→ 人気ブログランキングへ 

コメント一覧
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM