Cannondale Headshock overhaul /キャノンデール ヘッドショックのオーバーホール

Cannondale comments(18) - ガク
大家学です。

昔から趣味でマウンテンバイクに乗っています。

USのCannondaleというメーカーが好きで、現在3台所有しています。
以前は、全てハンドメイドで、独特な技術を用いた斬新的な職人気質なメーカーでしたが、
現在、Cannondaleの方針は大きく変わり、台湾で安価に量産を行っています。
以前の古き良き時代のCannnondaleが、今だ心に残り現在の姿が残念で仕方ありません。

このCannondaleですが、以前はショックに独自のシステムを使用していました。
それがヘッドショックと言われるものです。

3台ともヘッドショックがついています。

これは、DD2というタイプの初期型に近いもの、
50mmのトラベル長でバネ式の比較的単純なものです。

これはDD60というタイプ。
こちらもバネとオイルダンパーを組み合わせた比較的単純なもの。

これが今回修理にはまっている Fatty70というタイプ。
エアーとオイルダンパーが組み合わさった複雑なタイプです。
この性能が非常によく気に入っていましたが、エアーがすぐ抜けて壊れてしまいました。
しかも、CannondaleはHeadshockの全てのサポートを中止しているようでした。

仕方がないので、自分でオーバーホールしています。
構造が複雑なので、マニュアルが必要です。
こちらから手に入れました。
http://www.fastglass.net/bike/headshok/manuals/headshok_service_manual_en-pre1998.pdf

そして分解していきますが、専用工具が必要ですが、持っていないので古いスパナーとかをグラインダーで加工して作りました。専用工具を買うよりも安上がりです。


非常に複雑な部品群ですが、マニュアルがあればそれほど悩みません。
さて、今回の不良原因は2つ。

一つ目は、エアーピストンの不良です。割れていました。

部品は手に入らないので、どうやって直すか。
一つは、型を取って樹脂成型
もう一つは、だまして使う。

結局、これでくっ付けてから

ボルトで補強しました。空気が上下に抜けるようにうまいこと穴をあけます。

もう一つの不良はOリングとパッキン。

パッキンが変形し、Oリングが切れています。
これら部品もパーツが手に入りません。
そこで、近い形状をオーダーしました。
http://waki-sho.com/
こちらから探しました。
同じサイズはありませんが、非常に近い形状のものをいくつかオーダーしました。

これらを組み合わせて、古き良き時代のCannondaleを復活させたいと思います。

お役に立ちましたらクリックをお願いします. → 人気ブログランキングへ
Your click help my blog lank to rise. Thank you.

See you!
では、また!
コメント一覧

是非、続きが見たいです。私のはFATTY Dですが、バラしたくてウズウズ
しています。 是非参考にさせて頂きたいです。

  • sg_msktさん
  • 2013/04/17 12:46 AM

sg_msktさん
コメントありがとうございます!本当に嬉しいです。
ヘッドショックの日本語での情報は本当に無く困っていました。
コメント頂いて嬉しいので、ちょっと真剣に記事を書いてみようかと考えています。
是非またコメント下さいね!ありがとう!

こんにちは!今日サスが動かなくなりました(T_T)
まさにタイムリーな話でマニュアルのpdf、ありがたく頂きました。
私のはDD60で車両はキラーV900HTです。かれこれ20年位乗ってます。GWに自分でバラして整備します。また寄り道させて頂きますね。

  • daiさん
  • 2013/04/25 11:00 PM

daiさん
コメントありがとうございます!
同じキャノンデール愛好家のかたのコメント大変うれしです。
私もDD60を搭載したF700も所有しています。
まだ、DD60に関してはオーバーホールしていませんが、ばね式なので多少楽だと思います。
何か分からないことあればまたコメント下さいね。ではまた。

こんにちは!!当方スーパーV900カーボンを所有しています。
当方のヘッドショックはDD50ですが、あまりにも古い為修理部品等が一切ありません。DD50も直すのですが、とりあえずと思いオークションにてULTRA DL(2004年ごろ)を落札して只今分解中ですが、オイル室のロックアウトする為の開閉する弁みたいなところがなんとしても分解できず、オイル室の上部のふたが取れません。何か良いアドバイスがあれば御願い致します。あまり上手く説明できなくてもうしわけありません。

  • cheethさん
  • 2013/06/29 4:29 PM

cheethさん

こんにちは、コメントありがとうございます!
ULTRA DL(2004年ごろ)とのことで、私がアップしたマニュアルの中には載っていない、比較的新しい?高性能なショックですね!私の方でも調べてみましたが、下記など参考になると思いますので見てみて下さい。YoutubeでCannondale Headshockで引っかけると比較的新しいヘッドショックのオーバーホールの映像があります。特殊工具がかなり必要になりますので結構難しいですよね。でも大切にしたいヘッドショックですよね。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=V9kPnowFLnY

こんにちは。
現在、「super v 800」を所有しています。
最近、ヘッドショックの調子が良くありません。
衝撃を吸収しないで、全部跳ね返ってきてしまいます。
近くのキャノンデールを取り扱っている自転車屋さんに持込んだところ、
「既にサポートを終了しているので部品の供給も無く、修理できない」と言われました。
悩んでいたところ、ここにたどり着きました。
正直、怖くて分解できませんが、チャレンジしたいと思います。
さて、マニュアルを見させていただきましたが、
「super v 800」のヘッドショックがどれに該当するのか分かりません。
分かるようでしたら教えて下さい。
私が所有している「super v 800」と同じと思われるものです。
色も同じで、ヘッドショックのロゴも同じです。参考にして下さい。

http://www.ebay.co.uk/itm/Cannondale-Super-V-800-Full-Suspension-Mountain-Bike-Frame-19-5-Inch-/310500776901?pt=Mountain_Bikes&hash=item484b49dbc5&nma=true&si=0N%252BZBXZP%252B0%252FHuJ10OYR4D%252B0VVbk%253D&orig_cvip=true&rt=nc&_trksid=p2047675.l2557

http://www.propertyroom.com/l/cannondale-super-v-800-mens-mountain-bike/9030979
よろしくお願いします。

  • 酋長さん
  • 2013/12/06 4:20 PM

酋長さま
はじめまして。
たぶん、ロゴの通りでSuper Fattyというタイプのヘッドショックで、この記事にあるマニュアル(実はこれ、かなり古いヘッドショックのマニュアルです。)には載っていないタイプだと思います。比較的新しいタイプです。
たぶんですが、オイルダンパー付エアサスだと思います。
http://www.cannondale.co.jp/manual_headshok/
の下のほうに、Super Fatty関連の資料はあるので、これを元に、サーチしてマニュアルを手に入れられれば良いのですが。。。。
USでは結構情報あるので、英語で入力して探してみてください。
このビンテージ品、是非復させてください。

追伸。
Super fatty ultraに関しては、かなり詳細なオーバーホールビデオがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=V9kPnowFLnY

  • おおやがくさん
  • 2013/12/06 9:16 PM

追伸2
これも参考にしてみてください。
http://sheldonbrown.com/cannondale-headshok.html

  • おおやがくさん
  • 2013/12/06 9:19 PM

大変参考になりました。
Cannondale ファンです。
ヘッドショックは
「Super-V-carbon900」
「R800 Silkroad」
「F600 FURIO」と3台持ってます。ノンサスでCAAD9-1とSM500。
現時点では、どれも問題は起きてませんが、将来的にどうなるかもわかりませんし・・・ってわけで情報や予備部品捜ししているうちに辿り着きました。
ヘッドショックは開いてみないと分からない点と構造が難しいです。当方所持ではFattyUltraが難物。
現時点は大丈夫なんですが、怖くて予備に一本をオークションで買ったくらいです(笑)。
あとロードのR800のは25mmストロークも流石にヤフオクでもイーベイでも滅多に出品されてないですし、MTB向け用は見た目が合わないので付けられません、ってわけでオーバーホールを将来的には覚悟。

そういう訳で参考にさせていただきました。オーバーホールの必要がある際にはまた訪問します。ありがとうございました。

  • 揚子江 浩さん
  • 2014/03/19 2:47 PM

揚子江さま
コメントありがとうございます。揚子江さまのブログ拝見しました。スッゴイ面白いです。自転車で困ったら相談してしまうかも。。。
またよろしくお願いいたします。

キャノンデールのJEKYLL500 2003年購入したものを友人が乗らないのでどうかと言われました。もし、分かれば、今だとどのくらいの価格なのか、お分かりになれば教えて下さいm(_ _)m

  • ルルさん
  • 2014/04/26 10:37 PM

ルルさん
コメントありがとうございます。
たぶん、10万くらいはいくんではないかと思います。個人的には、5万くらいなら欲しいです。性能的には、20万クラスの価値はあると思います。

  • おおやがくさん
  • 2014/04/30 7:00 PM

こちらから大変恐縮です!キャノンデールスーパーv900のリアサスですが、サビが酷く新たに入手したいのですが、海外サイトからの個人輸入ではなく国内で安心して入手できる、又は輸入代行して頂けるショップをご存知でしょうか?

  • 海老蔵さん
  • 2017/07/05 3:09 PM

海老蔵さん
残念ながら知らないです。自分もあてがなかったので、しょうがなく汎用部材で修理しました。

わざわざのご返答をありがとうございます。

  • 海老蔵さん
  • 2017/07/06 2:08 AM
コメントする

 

無料ブログ作成サービス JUGEM