クラウド会計の未来は明るいぞ~

会計 comments(1) - ガク

おおやがくです。

 

ここ数日クラウド会計の導入のために、ソフトやアプリをいじりながら研究しています。

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

私、個人事業の他に、法人を2つ運営していて、今回は試しに1社でクラウド会計を導入することにしました。

クラウド会計を導入した法人には、社員がいるので、つまり複数人から上がってきた伝票や領収書を取りまとめるという手続きが必要になります。これは、弱小法人にとっては、かなり負担の掛かる大変な作業になるわけですが、そこの負担の壁を打開するためにクラウド会計を導入するわけです。

 

さて、実際に導入したのは「MFクラウド会計」という商品です。いろいろと試してだんだんわかってきました。

クラウドなので、基本はネット上にデータが管理されますので、IEやGoogleChromeやSafariなんかのネットをみるソフトを起動してログインしてから、ネット上で全ての動作を行う形式です。まあ、これがクラウドと言うことです。

 

まず、個人的にクラウド会計で大切な事は!

 

〜犧邁萍未扱いやすい事

▲如璽燭緑轤彑が高い事

データの検索性が高い事

 

いままで、やよい会計をずーっと使ってきていたので、弥生会計のような専用ソフトとの比較で考えると、、、、クラウド会計は~6Δ砲海Δい辰神賤僖愁侫箸砲藁瑤蠅泙后。。。しかしながら、「やよいクラウド」と「MFクラウド」を比較すると、、、、(実は以前「やよいのクラウド」(やよいオンラインという)も試したんですが、、使いづらくて挫折して経緯が)、MFクラウドでは特に↓においては非常に良くなってきていることが分かりました。所望の仕分けを抽出したりするソート機能とかも普通に出来ますので、この点は遜色ない操作性に近づくのも時間の問題だと感じました。

 

そして、一番素晴らしいと思ったのは、アプリとの連携です。個人的にですが、なんと言ってもクラウドの「かなめ」となるのはこのアプリとの連携だと思っています。

 

ぅ螢▲襯織ぅ狃萢

 

クラウド会計の、一番の大切な項目はこれにつきます。

さて、MFクラウドの場合、対応するアプリは「MFクラウド経費」というアプリです。これを、各従業員のスマホに入れさせるんです!そして、若干の教育を従業員に施術すると、なんと!経費精算に係る労力が1/10になるんです!

 

さて、具体的に見て行きましょう。

 

スマホからアプリを起動し、新規の経費精算を選ぶと、こんな画面になります。

ここで、領収書読み取りをおすと、

 

こんな画面になります。そして、カメラマークを押して。。。。

 

領収書をパシャリ!

 

すると、なんということでしょう~

仕訳が自動で入っているではありませんか~

 

 

私は鳥貴族とか広尾店とか2500円という金額さえも入力はしていないんです。

パシャリと撮っただけです。

 

そして、保存を押すとFMクラウド会計に転送され保存されます。

 

もちろん、上司の承認が必要なものは、承認申請という設定もできるので安心です。上司の承認後MFクラウド会計に保存されるようになっています。

 

さらに、他にも沢山の便利な機能があります。例えばこれ!

公共交通機関での移動の際、出発地点の駅と、到着地点の駅を入れると、自動で経路も計算もしてくれる。

 

 

アプリで「乗り換え案内」などで通常良く使う経路検索のような機能がこのアプリにはついているようです。。

つまりは、よくある「安い」「早い」「乗り換え回数」なども選択出来る形式になっていて自動で入力してくれるんです。

 

その他にも、クレジットカードに連携していたり、銀行口座に連携していたり、

そして、はたまた、若干の学習機能もあったりと至れり尽くせりです。まだ、そのへんは試していません。

 

 

少し使ってみて、まだまだ足りないところはあります。まずは、現時点で気づいた個人的な要望を書いておこうと思います。

 

マネーフォワードさんへの改善要望 その1 

 例えば、小さい会社だと、自家用車を公務で使用したりすることも多いので、グーグルマップと高速道路料金とも連携し、任意の場所間で自動で検索して仕訳を作ってほしい。

これはかな―り障壁高いので無理かな~?マネーフォワードさん。

 

マネーフォワードさんへの改善要望 その2

 楽天とかアマゾンで資材を購入することが多く、領収書や明細書をPDFにしているので、PDFを電子的に添付できるようにしてほしい。

これは絶対あった方が良い機能ですよ!すぐにでも出来るので、すぐやりなさい!マネーフォワードさん。上からですみません。(ぺこり)

 

マネーフォワードさんへの改善要望 その3

 同じ仕訳を日付を変えて入力する事って結構多いと思います。なぜ、仕訳のコピー機能が無いのですか!

と怒りつつ、是非コピー機能を入れて下さい。マネーフォワードさん。(ぺこり)

ちなみに、「MFクラウド会計」と「MFクラウド経費」の両方に必須機能ですよ〜

 

マネーフォワードさんへの改善要望 その4

 アラート機能が欲しいです!例えばある振込元からは毎月10日までにXXX円の入金が無いとアラートが出るとか。そういったアラートを特定の社員に与えるような機能。それがあると、クラウド会計をベースに業務管理までもが完結する。クラウド会計をより一歩先に進めるために、マネーフォワードさんには是非検討してほしい機能です。

 

マネーフォワードさんへの改善要望 その5

 学習機能をカスタマイズ編集できるようにしてほしいです。学習機能が最適化できれば、ユーザーは比較的苦労なく正確な仕訳が実行可能です。どういう学習機能が良いかはまだ分かりませんが、少なくとも、カスタマイズできるようにすると良いと思う。たぶん、学習機能のカスタマイズはユーザーへの障壁は高いかもしれないが、ここは会計事務所が執り行うことで、将来的に会計事務所とマネーフォワードが共存共栄できるのではないかと思う。

 

ということで、かなり衝撃を受けつつ、使いこんできていますが、これから、クラウド会計の未来は相当明るいと感じます。

 

もし会計士、税理士の方で、クラウドに拒否反応があったり、また、技術についてこれていないと、これから先は下り特急になる予感がしています。そして、さらに暗い未来としては、ただ、面倒な仕訳を受けているだけの、会計士、税理士の仕事は激減して行く予感もします。会計士、税理士は戦略的な視点がより重要視されてくる時代になるのだと思います。

 

一方、ユーザーとしては、クラウドにより、大幅に経理の手間を減少させる事ができ、スッキリとした気持ちで本業に取り組めるようになるのです。

 

クラウド会計の未来は明るいぞ~

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

 

真壁か大壁か

帝都戸建て comments(2) - ガク

おおやがくです。

 

一昨日に続き昨日もテイコちゃんへ出撃しました。昨日のまとめです。

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

まずは、仕入れの補強を行いました。既設の4mmのべニア(薄っ!)の上に6.5mmのべニアを重ね張りして補強しました。

Before

 

After

 

意外とカットの合わせが大変でした。どこが直角よ〜って感じ。

 

その後、壁を作りこもうとしたら、ビスが足りなかったので、近所のホームセンターで購入

75mmの400本入りで400円もしないんです。一本1円以下です!

箱買いは超お得です。

 

柱の内側に木材を留めていきます。

 

石膏ボードを切ってその木材に留めていきます。

 

こんな感じです。

これが真壁です。柱をあえて出しています。大壁は柱を隠す様に壁を作るので、施工も楽で、見た目もすっきるするんですが、

ここは、あえて!この汚い柱を出す「躯体をインテリアに取り込む」手法を使います。

 

上の柿渋で塗られた茶色の躯体の木と、縦の木がデザイン的に繋がり、カッコいいです。

また、真壁は、大壁に比べて、少しだけ空間が広がるのもメリットです。

この少しの空間も寄せ集めるとかなりのボリュームになります。雑誌、百冊くらいは入りますから。。。

 

 

では、テイコちゃん、また来週!

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

 

ロフト造り

帝都戸建て comments(0) - ガク

おおやがくです。

 

昨日に続き本日もテイコちゃんへ出撃しました。

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

現在、二階を仕上げています。

照明スイッチを取り付けました。ここにしか付ける場所が無かったのです。

一応、VE管で引っ張ってきました。本当は、VE管をメタリック塗装しようと思っていましたが、面倒になっちゃいました。

 

到着して、資材の洗い出しを行い、近所のスーパービバに、石膏ボードやコンパネを購入しに行きました。

1tトラックで搬入しました。

 

小屋裏スペースにロフトを作ります。

 

この貧弱な金物で根太を受けます。まあ、ロフトなんで、大丈夫でしょう。

 

 

レーザーで躯体周りの高さを出してから、最終的に根太の高さで水平を調整しています。

 

そして、ラワン合板を敷き詰め、ロフト完成!!

 

次に火打ちの交換です。これがもともとついていたものですが、、、、

 

小さな釘でしか止まっていないのです!完全なる手抜き工事なんです。本当は中央の大きな穴にボルトが、、、

 

これが、交換した火打ち

 

構造ネジ6本で固定されています。強度的には従来の20倍以上にはなったと思います。

 

だんだん飽きてきて、進行が芳しくないですが、気合を入れて乗り越えます!

早く、アネゴに追いつきたいです。

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

 

OSB天井張りの続き。。。

帝都戸建て comments(2) - ガク

おおやがくです。

 

昨日に続き本日もテイコちゃんへ出撃しました。

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

まずは、機能やり残したOSB合板を天井に貼り付ける続きです。

あと少しです。

ここと、、

ここです。

 

昨日と同じ工程なので悩みもなくスイスイと施工しました。天井は完成です。

 

 

このまま張りっぱなしでの仕上げとします。

 

火打ちも取り付けます。

 

良い感じです。一か所だけついてなかったんで、こいつを付けましたが、これの方が良い感じでしっかりと固定されるんで、

全部付け替えてしまおうと思います。一つ500円もしないので。。。

 

次に、二階の電気配線を作りました。この柱に上からVE管で取り出しスイッチ化しました。

 

Afterの写真を撮り忘れた。。。

動作確認も問題なしでバッチリでした。

 

 

作業の途中、妻から電話があり、トラブルがありました。

川崎の物件で、ヘルパーさんとかお医者さんに掛かっている、役所管轄の入居者のおじさんがいるんですが、

ヘルパーさんが行ってもいない感じで、役所の担当者がちょっと焦って電話をしてきた。

私も入居者に電話したんですが繋がらず、ちょっと嫌な予感。。。

明日、10時に現場で開錠する段取りで、役所の方と待ち合わせることにしていました。

夕方、本人と連絡が取れたようで、明日の立会いはキャンセルとなりました。

良かった良かった。。。

 

こんな感じの事件って、結構ありますよね〜

 

では。

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

仕事初めに天井OSB合板張り

帝都戸建て comments(0) - ガク

おおやがくです。

 

皆様、あけましておめでとうございます。だいぶゆっくりしていましたが、仕事初めです。

(と言いつつ、正月明けにチェーンソーで木を倒したりはしていましたが。。。)

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

仕事初めにテイコちゃんへ出撃しました。

昨年末までに、工程としてはここまで来ていました。

スタイロを仕込んだ天井へのOSB合板の貼り付けです。

 

今日は、ひたすらこの続きを施工していました。

最終的にここまで来ました。

 

 

あと残りは少しだけです。

 

 

明日には完了することでしょう。

では。

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

2016年の10大ニュース

Property Management comments(0) - ガク

おおやがくです。

 

今年も残すところあと3日となりました。今日を仕事納めとすることにしました。
ということで、今年最後のブログとして2016年の10大ニュース形式で今年を振り返ってみようと思います。

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

と、その前に、今年の戦績をまとめておこうと思います。
今年はホント退去が多く苦労した一年でした。

空室期間をまとめると以下のような感じでした。

 

川崎T区RC
 20X 1/1~4/20 110日
東京ビンテージアパート
 20X 1/1~2/10 41日
東京コアアパート
 1-10X 4/7~5/15 9日(以前にリノベ済み)
 1-10X 4/1~4/28 28日
 1-10X 4/1~4/15 15日(残置物もりもり)
 1-21X 3/1~4/12 43日(怒涛のリフォーム)
 1-20X 2/27~3/29 31日
 2-20X 4/1~4/1 0日(前にリノベ済み)
 2-20X 10/28~12/31 65日(現在空室中)
 1-10X 10/1~10/20 19日(直接契約で入居)
川崎市S区RC
 40X 6/8~6/17 10日
 40X 7/1~7/1 0日
 10X 7/13~9/13 32日
 20X 10/1~11/5 36日
 
全59室あるのですが、14室が入れ換わったのです。

なんと!24%もの部屋が入れ換わったんです。
多分、今までの最高記録の年だと思います。

そして、全空室期間の合計は439日です。ということで、

 

全物件トータルでの空室率= 439/(366×59)=2.03%

 

ということで、今年の戦績は 

 

入居率=97.97%

 

と言うことになりました。

あまり良い数字ではないでしょうけれど、まあ、退去の戸数を考えると良いところだったと考える自分に甘いわたくしです。

ちなみに、過去のデータを見返すとこんな感じでした。

2015年 99.18%

2014 97.7%

 

 

さてさて、いよいよ今年の10大ニュース

 

 

【第10位】 3点ユニットのホテルライク化

 これは定番なんですが、今年もやっています。やはり、いけてない3点ユニットバスにこの改造を施すと、空間イメージが変わり良い感じになるんだと。。。
 

 

【第9位】 テイコちゃんへユニットバス導入
 これは初めての体験だったので、細かいところもまでいろいろと考えることが多かった施工です。ユニットの組み上げ自体はメーカーにお願いしたんですが、安くする代わりに下地までは自分で作り込むようにしたんです。床のレベル調整や、配管の位置などなど、初めての施工が多く大変勉強になりました。床タイルハツッて、砂を掘り起こし、メタルメッシュ敷いて、防水コンクリとなんだかプロの領域に突入した施工内容でした。
ユニットバスの組み上げと外壁修復

 

 

【第8位】 テイコちゃんラスモル補修
 これも、初めての施工でした。白蟻にやられた柱を交換した後の壁の補修です。ラスモルの復旧工程を体験しました。下地にアスファルトシートを留めて、金属の網をその上に留めモルタルで補修しました。結構難しい施工で苦労しましたが何とか形に仕上げました。コーナー部のモルタルがちょっと反省点です。
ラスモル壁の補修準備

 

 

【第7位】 縦勝ちと横勝ち
 窓枠の施工を初めてやったんですが、正直あまり知らなかったことで、何度も失敗しました。結局3回目でやっと成功しました。材料自体は安かったんですが、(大体2500円)さすがに3回はきつかったな〜 でも、ちゃんとやり直して気分はスッキリしました。施工の前にじっくりと商品を見ないと後悔します。。。という教訓。Before After
 

 

 

【第6位】 テイコちゃん梁
 今年中盤は、ほったらかしだったテイコちゃん。今年後半に焦りだし施工を再開しだしました。2階天井の施工です。以前にもやったことあるんですが、ココまで大面積の施工は初めてです。怒涛の泊まり込み2回で頑張ったのですが、まだまだ先は長し、、、来年に持ち越しです。
天井断熱材施工
梁磨きと柿渋着色
テイコちゃんリノベ合宿

 

 

【第5位】 ブログ10周年記念日
 今年で、ブログを初めて10周年でした。良く続いたな〜と感無量

 

 

【第4位】 チェーンソー
 今年ハマった工具です。エンジン式の工具の凄さに感動!2ストエンジンってカイカン。。。
チョーンソーの目立て
快感チェーンソー

 

 

【第3位】 IKEAのMETODキッチン導入ついでにAEG食洗機も
 川崎市T区にイケアキッチンを導入しました。イケアキッチンニューシリーズのMETODを完璧にまでも組み上げました。
デザイン的な長所をふんだんに使用して、設備にもなんとAEG食洗機(約20万円)を導入しました。
多分、METODキッチンでココまで細かい解説をしたのは私が最初だと思います。

AEG食洗機付きのIKEAキッチン
大型郵便対応ポストの取り付け

 

 

【第2位】 退去ラッシュ
やっぱり、退去ラッシュはきつかった。まだ1部屋空室がありますが、こればっかりはモグラたたき状態で継続した試練として耐えなければいけません。一番きつかった時期のブログ
やっとリフォームの終わりが見えてきた

 

 

そして!!!第1位は!!!

 

 

【第1位】 異次元物件
 世の中には、異次元物件と呼ばれる物件があるんです。今年は4つほどの異次元物件を見て来たんですが、私も異次元物件を一つ手に入れました。詳しくは書けませんが、、、、実は、実は、今年の半分以上はこの異次元物件に費やしたと言っても過言ではない超大忙し状態でした。さらに実は、来年も、別の異次元物件の計画に携わるかもという計画があります。異次元物件はブログには書けないんですが、多分これからの時代、不動産投資って、こういった方向に進むのだと思います。普通のアパートとか区分はもうダメ?かも。。。

異次元物件の決済

 


ということで、来年も良い年でありますように。

そして、皆様に今年最後のお願いがあります。是非是非応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
ではまた 来年!

 

 

結界と竹穂垣

DIY Tips comments(0) - ガク

おおやがくです。

 

今日は鎌倉近辺で秘密の物件調査したんですが、その途中で気になるものが。。。。

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

今、超個人的になんですが、結界と竹穂垣の研究をしています。

竹でできた柵や立ち入りを制限するものです。非常に日本的で美しく、エクステリア的に見直されています。

特に、外国人が見ると、The日本!と感じるものなんです。

 

これ!凄くないですか? これ、竹穂垣といいます。

 

竹の枝を右流れに納めています。そして、下から上に行くに従い、細かなテクスチャーに変化していきます。

最上部は真上に細かいピッチの竹が収められていて美しく空に抜けていきます。

非常に細かい細部にこだわった竹柵です。

鎌倉周りには、こんな美しい柵が沢山あります。

もっと南の三浦半島の方に入ると、これがもっと荒々しくなり、それはそれでカッコいい竹柵があるんですが、ここはさすが鎌倉!非常に細部にまでこだわった高級な様式をとっています。

 

どうしても細部に目が行ってしまいます。最上部の収めです。

 

ここはまた別のところなんですが、基本構成は同じで、上に細かいピッチで細い竹が入ります。

 

綺麗だ!こちらは左流れの様式

 

 

 

拡大してもホント美しいです。縦と斜めのラインと目の細かさがホント綺麗です。

 

植栽もThe鎌倉です!

 

細い路地が美しいです。

 

 

瓦の埋め込みです。

 

 

 

美しい冬の息吹です。つぼみが冬の寒さを耐え忍んでいます。

 

 

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

ふるさと納税の計算方法

会計 comments(0) - ガク

おおやがくです。

 

とある事情があり、ふるさと納税の計算方法を詰めています。

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

ふるさと納税はホントきらいです。

しかも、計算方法が、かな―り複雑なんです。

結局、完璧に理解するのに3日も掛かりました。

ということで、重要なポイントをまとめておこうと思います。

 

巷にはシミュレーターが出回っていますが、我々は「不動産所得」と「給与所得」が、一部の人には加えて「事業所得」があります。巷に出回っているシミュレーターは「給与所得」のみの場合が多く、これを使うと間違う可能が高いです。間違いの原因は、給与所得控除を自動で計算してしまっている為であることが多いので、もし使う時は、課税所得で合わせ込んでいけば精度が上がります。(入力金額は必然的に大きな額にシフトします。)

 

 

まず、そもそも、ふるさと納税は何故得なのか?についてですが、これは、幾つかの要素にまたがります。

 

■所得税の圧縮

まず、所得税です。

個人の所得税控除の欄に「寄付金控除」という欄があり、そこに「ふるさと納税額-2000円」を記載できるため、課税所得がその分小さくなり所得税が圧縮できます。確定申告B書については、皆さん馴染みがあるので、まあ、理解できるでしょう。

 

■市・県民税からの控除

次に、市・県民税です。私もなんですが、市・県民税って、国税の方から数値が地方に周り、地方で税金を計算してくれて、最終的に我々の方には税金納付書が送られてくるので馴染みが無いんです。多分皆さんもそうだと思います。この計算方法を辿らないと、結局のところふるさと納税については理解できません。

 

市・県民税って、下記に分かれています。

 均等割(市民税)、均等割(県民税)、所得割(市民税)、所得割(県民税)

があります。

(実は、個人事業税も県からくるんですが、ふるさと納税では関係なしです。ちなみに、事業税は経費に出来ます。それ以外は出来ないの対し。)

 

○均等割

この、均等割、と所得割を求めます。、均等割は難しくなく定額です。

 均等割(市民税)=3500円

 均等割(県民税)=1800円

 

○所得割

次に所得割です。まず、課税所得から求めないといけません。実は、市・県民税での課税所得って所得税に用いた課税所得とは異なるんです。

 

何が違うかと言うと、まず人的控除の額が違います。

基礎控除や配偶者控除は、所得税では38万円なのに対して、市県民税では33万円。配偶者特別控除も計算式から低くなります。

 

して、そして、多分、ココが重要↓

所得税では「寄付金控除」欄に「ふるさと納税額-2000円」を入れていましたが、市県民税では入れてはいけないようです。何故かは分かりません!

 

そして、

 市県民税用の課税所得=所得金額-所得控除

として算出します。

 

算出所得割額を算出します。(数値は市町村により異なるようです。私の場合は下記)

 算出所得割額(市民税)=市県民税用の課税所得x6%

 算出所得割額(県民税)=市県民税用の課税所得x4.025%

 

調整控除を計算します。調整控除とは先程の人的控除の差額(所得税と市・県民税で用いた人的控除の値の差額)

私の場合は基礎控除だけなので、38万円-33万円=5万円

これに、下記比率を掛けます。

 調整控除(市民税)=人的控除の差額x3%

 調整控除(県民税)=人的控除の差額x2%

 

そして、遂に所得割額が算出されます。

 所得割額(市民税)=算出所得割額(市民税)-調整控除(市民税)

 所得割額(県民税)=算出所得割額(県民税)-調整控除(県民税)

 

最終的に、定額の均等割を加えて、下記となります。

 市民税=所得割額(市民税)+均等割(市民税)

 市民税=所得割額(県民税)+均等割(県民税)

 

つまりは、所得税は累進課税なんですが、市民税は一律って事なんだと思います。稼げば稼ぐ分だけ、大体10%ちょいくらい取られるイメージです。多分。。。

 

■ふるさと納税

さてさて、いよいよココからが核論です!

所得税を申告して、市県民税の請求がきますが、この市県民税から下記が控除されるんです。

 

○基本の控除

○特例控除

 

この2つです。

 

○基本の控除

まず、基本の控除は

 基本の控除(市民税)=(寄付金額-2000円)x6%

 基本の控除(県民税)=(寄付金額-2000円)x4%

 *但し、上限は総所得の30%まで。(←普通はそこまでいかないです。)

 

○特例控除

特例控除は

 特例控除(市民税+県民税)=(寄付金額-2000円)x下記割合

 

 私の市町村だと下記の用に累進です。

「課税総所得から人的控除差額を控除した額」 / 割合

 0円~195万円以下 / 84.895%

 195万円超330万円以下 / 79.79%

 330万円超695万円以下 / 69.58%

 695万円超900万円以下 / 66.517%

 900万円超1800万円以下 / 56.307%

 1800万円超4000万円以下 / 49.16%

 4000万円超 / 44.055%

*但し、特例控除(市民税+県民税)の上限は、所得割(市県民税)x20%が上限(←ココは最重要)

 

結局のところ、ココで微妙な調整しているんです。「課税総所得から人的控除差額を控除した額」って結局は所得税の課税所得の事であるし、所得税からの儲けと市県民税からの控除でちゃんと機能するようになっているんです。2000円の持ち出していけるっていう仕様をここで調整しているんです。やり過ぎの上限は所得割の20%ってのも。

 

書いていても複雑な計算なので、多分1000人に1人くらいしかココまで読んでいない事でしょう。

でも、多分、かなりの精度で本質をついて合っていると思います。エクセルで計算シートを作り、シミュレーションしまくったので、、、来年悩んだら、ココを見返そうと思います。

 

では。

 

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短期的な戦略立て

会計 comments(2) - ガク

おおやがくです。

 

ここ数日は会計業務に専念しています。

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

法人と個人事業の試算バランスとか、今期の見込みとかそんな感じで徹底的に見直しています。

弥生のファイルに見込み額を入力して決算書を出して、経費条件を変えてシミュレートしたりしています。

 

また、同時に、ふるさと納税の計算を徹底的にやっています。ふるさと納税の計算ってホント複雑。こんな制度作ってほしくなかったんですが、国はドンドン複雑な事をしだします。確かに、地元の名産とかは売れるようにはなるとは思うのですが、それは、そもそも役人が売るべきものではないと思うし、もし、潜在的に需要があるものが、今は日の目を見ていないような物産があるなら、それは、役所が手を付けるのではなく、若者の今後の起業ネタとして潜在的に残しておいてほしかったと思います。我々の税金を投入して、役人が仕事として地元物産を売り込むってホント理解できません。わざわざ経費を使い、東京に観光宣伝したり、そんなことは、税金でしてほしくないと思います。役人は商売にはからまずに、人々のために必要な最低限の仕事を一生懸命してほしいと思います。これは個人的な意見で賛否あるのは承知の上で書いています。

 

さて、この複雑なふるさと納税、所得税の圧縮効果と地方税の圧縮効果があるのですが、地方税の方がいまいちよく理解できていない。市町村ごとで微妙に計算のパーセンテージが違うようなので、地元市町村のホームページからデータを引っ張り出して計算しています。チョットした事情があり、徹底的にふるさと納税の計算をする必要があり、おいこまれて計算中です。

 

さらに、さらに、実は新規法人を作ったのでですが、そちらの会計ソフトを今回初めて「MFクラウド会計」で挑戦中で、そちらも手を付けて勉強中であります。

 

年末は、総決算的な意味合いからも足元を固めて行くことで、良い年明けを迎えられると思うので、なんだかモグラにでもなったような気分でパソコンと格闘し、決算へ向けた短期的な戦略を構築しています。

 

本当はテイコちゃんに行って天井を貼ってアネゴに追いつきたいんですが、、、、

もしくはワイハでも行って、、、、

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

葉山の古民家見学

Property Analysis comments(2) - ガク

おおやがくです。

 

今日は、物件を見学させてもらいました。

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

 

今日見せていただいた物件は、葉山にある古民家です。今年見た中ではナンバーワン!の物件でした。

とある縁で、古民家を改修された方と知り合い、直々に見学させていただきました。

 

ちなみに、「どんどんネット載せてください、出来ればリンクも貼って。」というお願いを受けましたので、宣伝もしておきます。

 

葉山の古民家は→こちら!

 

では、どんな場所か?

葉山御用邸の近所の古民家で、目の前には心地よい松林をはさんで海が広がります。

 

これぞ、古民家のたたずまい。手入れされた庭が美しいです。

 

今では貴重な木建具です。

 

 

ハンモックが超気持ちいいです。

 

キッチンは非常にインテリア的に素晴らしく構築されています。いたるところに高級なものを使用してます。

ここの椅子だけで100万円を超えます。

 

奥の壁面収納は反対側に窓があり、そこから明かりが漏れてくるという素晴らしい設計です。

 

テーブルは、中央の柱だけで支えられています。

 

端面は薄く薄く仕上げられています。

 

お風呂は玉砂利の洗い仕上げで、アーバンな水栓金具とのマッチングがリゾート的な雰囲気を高めてくれます。

 

美しい床の間のお部屋

 

和のお部屋と古民家をうまく活用しています。

 

広縁も美しい造りです。

 

二階へ行くと、これまた別世界が広がっていました。

分厚い集成材の階段

 

部屋の中に小屋があります。

 

ワーキングスペース

 

シャワールーム

 

オシャレなタイル

 

海の見えるジャグジー

 

補修のポイントもいろいりと伝授して頂きました。

柱の穴埋め方法

 

コンセント

 

オブジェ

 

ちなみに、ここでは書けないような芸能関係の有名な方がたが良く利用されているとのことでした。

皆さんもよろしければ借りてみててください。

 

葉山の古民家は→こちら!

 

では。

 

応援クリック→人気ブログランキングへをお願いします!
またコメントいただけると嬉しいです。

 

無料ブログ作成サービス JUGEM